我が家は、一昨年、去年と大晦日~正月をで過ごしています。

Golden Rock
(, Myanmar 2009)

この流れで、今度の大晦日もチャイティーヨで過ごすことにしました。

 

とは言うものの、去年、宿を11月ごろ予約したところ、山頂の宿が満室→仕方なく麓の宿しか予約できなかった反省点を踏まえて、今日の旅行代理店を通じて山頂の宿の予約をお願いしました。

が、帰ってきた答えは、

> 12月31日~1月1日(1泊) Kyaikhto Hotel

申し訳ございませんが、早速チャイトホテルで予約したところ、キャンセル
待ちになっております。弊社もとても不思議と思いますので、友達の旅行会社にも確認してみましたところ、同じ条件でその会社もキャンセル待ちに
なっていると言いました。そして、チャイトにスーペリアではなく、スタンダードでも確認したら、各カテゴリが空室がありませんとのことです。

そして、マウンティントップホテルも続けて確認したところ、そのホテルも
キャンセル待ちになっております。多分、空くのはホテルになるかと思いますが、にありますので、不便と思い、確認はして
おりません。

聞いたのは人も韓国人も団体ツアーで入っており、大分前から確保しているようです。ホテルの話では11月に再度確認してみてくださいとのことです。

料金としては

ツインUS$50【スーペリア部屋】
ツインUS$45【スタンダード部屋】

になります。弊社も今年の旅行シーズンがとても混みこむとは聞いておりますが、そこまで混むとは思いませんでした。

何!?既に満室!?

山頂で外国人が泊まれる宿が少ないとはいえ、4か月以上前の予約にも関わらず満室ってどういうこと?

「ホテルの話では11月に再度確認してみてください」ということからすると、

年末年始は必ず観光客が多く訪れる=稼げると踏んだタイや韓国のパックツアーの旅行代理店が、あらかじめ山頂の宿を可能な限り押さえており、11月ごろになるとパックツアーの参加人数に応じて予約した部屋を調整するから

なのかも。去年も一昨年もタイ人や韓国人の団体旅行客が多かったし。

仕方がない。とりあえず、昨年と同じく麓のを予約し、山頂のKyaikhto HotelとMountain Topはキャンセル待ちにしておきました。

Golden Rock Hotel

ま、 Hotelの予約が確保できただけでも、良しとしよう。

そこそこ静かな環境で、部屋もきれいで、そこそこ落ち着ける場所だったし。

Golden Rock Hotel
バルコニーで朝食

ちゅーか、こんな混雑するのであれば、チャイティーヨ以外の訪問先の移動手段や宿の確保も早めにやらなきゃな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください