昨日の午前中はちょいショックな話でしたが、気を取り直して午後から住宅展示場と住宅をメインに建設している設計事務所に行ってみました。(探りを入れてきました)

環七・加平ハウジングギャラリー

住宅展示場は、家からチャリンコで5分。大手のハウスメーカーが11棟あります。
とりあえず、一番手前のMホームからお邪魔しますよ、と。

平日午後のためか、閑散としています。

まずは、スタッフの説明を聞きながら、各部屋を見学。

なるほど、フツーにいい家ですね。

個人的には、ダイニング・キッチンが広くてリビングが狭いよりは、キッチンはフツーでリビング・ダイニングとして広めに取るほうが好みだったりして。
あとは、キッチン以外の水周りが2階にあるのはどうかと。

ま、これはあくまでも一例なんで、好きなようにレイアウトは組めるのでしょうけど。

とりわけ、どこがすごい、というわけではありませんが、全館一斉空調とバリアフリー的な考え方がいい感じでした。

2件目。ちょっと奥まったところにいろいろなハウスメーカーの展示がありますが、とりあえずそのうちの1件、Mホーム(こちらは松井選手とか女優のミムラさんのCM)におじゃまします~。

ま、家の大きさからして我が家が住む規模の家ではありませんが、ま、行ってみましょう。

「土地は広そうなのでエレベーターとか必要なさそう・・・、平屋でもいいくらい」なんて会話をしながら、スタッフ(Kさん)と一緒に1階をぐるりとまわりったあと、打ち合わせスペースで平屋のプランを紹介してもらったり。

平屋のプラン → 子供も独立して夫婦で悠々自適をコンセプトにしたプランだそうです。でも平屋のプランは25坪。趣味に生きているので(しかも、姪っ子も居候するかもしれないし)もう少し広くてもいいかな・・・・。

「モダンアジアっぽい内装にしたいんですよね~」なんて話のあたりから、旅行の話になり、「そうそう、ガレージが欲しいんですよ、実は今乗っている車が・・・、ガレージ作ってTukTukを・・・、」と話したら、

「ああ~っ!この目の前の道路で見かけましたよ!」
(そりゃ、うちの近所ですから)

「タイフェスでも渋谷側のゲートにありましたよね!」
(あれ、自分の車です)

と、かなりのタイ好き(バッグパッカー)な方で一気にタイの話題に突入!

「家が草加のほうなんでよくマンゴスチンとか行きます」
(駐車場があるからTukTukとかと良く行くんですよ~)

「あとは、神保町のTinunとかも」
(あ、Tinunのオーナーはこの前TukTukを買いましたよ~)

などなど。マイレージの話やら、タイスキの話やら、家の話はそっちのけで・・・・、とても楽しい時間が過ごせました(笑)

「この次、ぜひタクシー見せてくださいね」なんて言っておりましたが、立体駐車場を上げ下げして、車出して、住宅展示場に行く間に、チャリで往復できる距離なんですけど・・・・ 💦

ま、Kさんも、Kさんの彼女もタイ好きなそうなので、今度家の相談とは別にお食事でも(いや、家の相談も少々・・・)、と思ったりしました。

ちゅーか、後から気づいたけど、2階とか3階?見てくるの忘れたし。

そして最後に、中央区にある設計事務所。

HPの検索で簡単に引っ掛かり、(SEO対策ばっちり)しかも相談フォームには、SSLを使用し(結構小規模の設計事務所はSSLを使ってないのであまり送信したくない)さまざまなスタイルの住宅設計を紹介しており、HP上での客の呼び込みは一番しっかりしているところ。

ま、今回の相談は、プランニング以前の話に終始しましたが、

●土地について

(すぐ近くに川が流れているようなら)地盤調査次第では地盤改良に高くつく可能性がある。
土地購入前に地盤調査が可能であれば、お願いするべき。
(ただし、ほとんどの場合、購入前の地盤調査は断られる)
または、近隣の方に地盤調査の結果のお話を聞いてみる。
(結構多くの方が聞いている様子)

なので、もう一度行ってみるか、もしくは不動産屋さんに頼んでみるか・・・。

●ローンについて

現在のマンションを売る前に土地を購入する場合は、住宅ローンが組めない可能性がある。
(要は住宅ではなく単なる土地取得としてのローンは可能→その場合は固定資産税とかが高くつく)

なるほど・・・、なんとなく想像できますが、土地を買って、マンションを売って、賃貸に住みながら、家を建てるまでは、かなり慎重でスピーディーなフットワークが必要そうですね。

●設計事務所で建てることと、ハウスメーカーで建てること

ハウスメーカーは、規格を統一してコストを下げる一方、営業や広告などの費用がオンされている。
一方、設計事務所は、営業や広告費はほとんどonされていないが、規格に縛られない設計が可能。

営業や広告がしっかりしている=安心を買うか、その部分を割り切って自由な設計を選択するか。
それは、どういった家にしたいか、やはり自分なりのイメージが固まらないと判断できませんね。

・・・・・

といった1日でした。収穫はあったのかな?前進しているのかな?
イマイチ心が晴れない日でしたが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください