さて、週末。何しよう?

とベランダを見たら雑草が目についたので、とりあえず庭仕事か?

1か月くらい前に農薬()を使って雑草を除草したのに、もうすでに新たな雑草・・・。

コニシキソウ  トウダイグサ科 3~11月

コニシキソウ

赤い茎と丸い葉が特徴の雑草。茎を切ると白い汁が出ますが、かぶれるものではありません。根から出た茎は四方八方に広がり、広がった節からまた根を出して 地面に張り付くように成長します。写真のように葉の中央部分が黒くなっているのがコニシキソウで、黒くないものはニシキソウです。種で繁殖しますので実を 付ける前に抜いておきましょう。

あとは、カタバミも。

ということで、コニシキソウを引っ込ぬいて、その後MCPPを散布。
これでまた、当分の手入れはしなくて済むかな。

芝生

ついでに(遅ればせながら)フルーツトマトが赤くなってきました。

フルーツトマト

午前中の稼業は終了。

午後は・・・・、まったりしていると、でりーちゃん夫婦から、「パキスタンフェスに行くよ~」との連絡。

上野公園に行ってきました。

夕方になるとこの時期には珍しく、涼しい風が上野の森を吹きぬけます。

カリーやタンドリなどを食べながらおしゃべりしてきました。

帰り際、の蚊取り線香入れと灰皿を買ってきました。
青が特徴的でとてもきれいですね。


蚊取り線香の容器と灰皿

その後場所を移して、上野駅のスタバでおしゃべり。

「電動かき氷機の必要性とその利点」を力説してきました。
かき氷機、買いなさいよ~。

「ある夏の日」に2件のフィードバックがあります

  1. 『ムルタン焼き』いいね。本当は欲しかったのです…。
    自分は浪費を避けているのに奥さんはあんな布を…ねぇー。

    かき氷機。やっと許可が出たので近々買いに行かなきゃ=3
    実は『みつ』(透明なシロップね)がお好み。
    最近見かけねぇー。

  2. ≫でりーちゃん

    パキスタンのお土産屋さんでいかにも売っていそうだけど・・・・ :sweat01:
    このブルーのデザインがいかにもイスラムっぽくて思わず買っちゃいました。

    カキ氷・・・・、安い!シンプル!食べ応えがある!1日に複数回食べても罪悪感がない!

    夏の必需品です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください