に滞在しています。

3年前に来て、とてもゆっくり過ごせたのでまた訪れてみましたが、さすがは観光地。
シェムリほどではないですが、かなりのスピードで街が変わりつつあるのを実感しました。

とりあえず、びっくりしたこと

前回$7程度で泊まった宿が$15に値上がりしていたこと
(この時期だから?どの宿もだいたい値上がりしていました)

ナイトマーケットが大通りから路地に変わっていたこと
(しかも規模がかなり拡大していました。似たようなもんしか売ってないけど)

レンタサイクルが禁止になったこと
(ツーリストの事故が絶えないそうで、禁止になっていました)

総じていえることは、この数年間でかなり観光客が押し寄せるようになった、ということですね。

Phu Si

Wat Xieng Thong

Wat Xieng Thong Wat Xieng Thong

 

Luang Prabang
Night Market

Luang Prabang Luang Prabang

 

 

Luang Prabang
タンブン(托鉢)

Luang Prabang Luang Prabang

 

旅に出て、面識のない方からメッセージをいただきました。

「私も年末にルアンパバンに行くんです・・・実は誕生日が一緒だったので、驚いてメッセージを送りました・・・」のじゅごんさん。ノースリーブで寒そうにしておりましたが、ルアンパバンのカフェでおしゃべり楽しかったです。

Luang Prabang

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください