Webサイトで調べてみると、その曲を始めて知ったのは1991年のことらしい。

織田裕二と山崎努が主演で3億円事件を扱ったドラマがあった。
かすかな記憶では、最後に山崎努がその3億円を山中で燃やして・・・といった内容だったと思うが、それよりも印象に残ったのはエンディングの曲であった。

無言で紙幣を燃やし続ける山崎努に重なって、広がる余韻を残す。

誰の曲だろうと、録画したビデオを見直したが、画像が不鮮明でエンディングトルから確認できなかった。

ずーっと気になっていた。
たまに、ニュース番組などで耳にする機会があったが、相変わらずわからなかった。

その日が訪れたのは今から10年くらい前の日曜日の夜のことだった。
TBSの世界遺産でその曲が流れた。

この機会を逃しては今後もずーっとわからないかも!

早速TBSに問い合わせた。

「どの曲のことだか判りかねますが、昨夜の番組で利用した曲全てのリストならお出しできますよ」

届いたFAXには手書きで10数曲書かれていた。

んんんー、どの曲だろう?

曲調から結びつきそうもない曲名を消していくと、数曲が残った。

+++++++++++++++++
Sacred Heart : Patrick O'Hearn
+++++++++++++++++

この曲かな?ま、間違っていても次をあたればいいわけだから。

CDShopでPatrick O'Hearnを調べてもらうと、Indigoという
アルバムがあるらしい。早速取り寄せてもらった。

patrick-ohearn

帰りの車のなかで聞いてみる。

・・・安堵。

目を閉じると広がる風景。空を覆う灰色の雲と静かな大地。
これほど風景を想像させる曲にかつて出会えたことがない。

※これはTBSの世界遺産のWebサイト上に「Sound List」が掲載される前のことです。
現在は再び「Sound List」の公開を取りやめ、楽曲に対する問い合わせも行っていないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください