今年もDinaたちが日本に遊びに来ました。(年末年始以来)
家族で来るのは何回目?本当、好きだねぇ。

 

今回は6月下旬(日本に来る2週間前)にDinaから上高地に行きたいんだけど、どうかな~?ってメッセージが来たので、Dinaの相談に乗りながら、最終的には到着したその日から上高地で2泊、そのあとは東京でブラブラのプラン。

梅雨時期なので上高地は雨が降ったり止んだりみたいな天気だったけど、まあ涼しい&ハイキングみたいのことを楽しんだみたいです。

 

ということで、Dinaたちが東京に帰ってきてから、平日の夜、仕事終わりに会いに行ってきました。
前回会ったのは23年4月なので、1年ちょっとぶり。

DinaはKinnaraと渋谷のドンキでお買い物中。
ま、DinaもKinnaraもお買い物大好きだもんね。

で、今回驚いたことは、Kinnaraが初めて手を差し出してきたので、握手をしたらそのまま彼女の頭にポンポンって。

一瞬びっくり。ん?これってどういう意味なんだろ?
もう何度も会っているし、毎回、Kinnaraにはお菓子をたくさん渡しているし、彼女なりの親しみを込めた挨拶なのかな?

って後日調べてみると、こういう意味だそうです。

目上の人に挨拶する時は、手を自分の額や鼻の辺りに当てます。敬意を表すしるしです。この挨拶をするかどうかは、人によります。外国人は、普通の握手で良いでしょう。子供が手を求めてきたら、手を預けてあげましょう。

なるほどー。
日本に行くと毎回会う(いつもお菓子をくれる)人って認識してくれたのかな?
であれば、ちょっと嬉しいかも。

なお、Eriasは別行動のようです。

ということで、ドンキでDinaとKinnaraのお買い物サポートしてきました。
二人はカゴが2つたくさんになるくらいお買い上げ(まあ、外国人ツーリストだね)。Eriasと別行動であれば、今後もお買い物のときは荷物持ちしてあげてもいいな。

ちなみに、Kinnaraは友だちのお菓子を選びながら「これってゼラチン含まれてる?」って確認をお願いしてきたので、原材料のチェックをしてあげました。

豚肉は知っていたけど、ゼラチンも豚肉由来なのかな?

Dina一家は世俗的なイスラムのようなので豚肉くらいしか気にしてない感じだけど、まあ、Kinnaraの学校の友達にはもう少し厳格に守っている子もいるんだろうね。

 

お買い物のあとはDinaが選んだお好み焼き屋でお食事。

Dina

Erias(旦那さん)も合流。

豚肉の入ってないお好み焼きを頼んだけど、どうやらもんじゃを食べたかったみたいね。

Dinaに、「今年はLiveやらないの?」って聞いたら、「もしかしたらやるかも」みたいな感じ&「決まったら教えるね」ってことなので、期待して待ってよう。

食後に渋谷駅でお別れしましたが、その際もKinnaraが会ったときと同じような仕草でご挨拶してくれました。

かわいいね。

 

 

さて、翌日はDinaが「日本のライブを見てみたい」ということだったので、下北沢でやっているLiveスケジュールをいくつか紹介したら、下北沢 LIVE HAUSに出演するMastaricaというバンドに興味を持ったようで、行ってきたみたいです。

 MASTARICA

 

また遊びに来てね。年末年始はいないけどーーー(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください