25日(土)は@増上寺

ミャンマー祭り

 

Bridge Asia Japan。
ヨメがブラウスをお買い上げ。

ラカイン州の活動について聞いてみたところ、昨今の戦闘で活動できない状況が続いているようです。

ミャンマー祭り

AAってイスラムにも寛容なアラカンナショナリズムってイメージで(その方が国際社会の理解が得られるし)大学出の若い指導者だけあってバランス感覚あるのかな~?って思っていたけど、昨今のニュースを見聞きすると、なんだかなぁ。

ラカイン州を支配下に置くには、マジョリティであるラカイン仏教徒(反ロヒンギャ)の支持を取り付けることが優先ってことなのか?
それともAAとロヒンギャはお互いに妥協できないことがあるのか?

いずれにせよ、国際社会から理解が得られる形になることを願うばかり。
&Bridge Asia Japanの活動には期待しています。

 

のごま油を製品化しているミヤコフードミャンマー。

こんな会社があるんだ!
味見させてもらって一番風味が強かった「一番搾り焙煎黒ごま油」をお買い上げ。

ミャンマー祭り

だとカンポットの胡椒が有名だけど、ミャンマーでも胡麻の産地ってあるのかな?って調べてみたら、ごま油のこといろいろ勉強になりました。

ごま油ができるまで

 

FSUN(国連支援交流協会)

ミャンマー祭り

国連支援交流協会の活動って知っていますか?ってアンケートがあったので、「初めて聞く名前かな~?ミャンマーでは具体的にどういう活動しているんですか?」て聞いてみたら、対応してくれたスタッフに「ちょっとわからないです」って言われてしまった。

それってちょっと残念じゃない?

 

それにしてもミャンマー祭りなのにミャンマー人は来ないのね。

「ミャンマーのことを知ってください」「協力してください」って言う割には日本が開催するイベントを一緒に盛り上げようとかしないのね。

理解が得られないのは、そういうとこなんじゃないの?

 

ということで場所を移して

ラオスフェス

いつものように演歌歌手。(ファンとともに)

ラオスフェス

パレード。このローカルっぽい雰囲気が好き。

ラオスフェス

ラオスフェス

先日のフェスが思っていたよりお客が少なかったけど、フェスは規模は小さいけどかなり善戦しているかな?

ラオスフェス

ただし、夕食のためにフードを我慢せざるを得なかったのが残念。

 

けやき並木では「東京ナイトマーケット」が開催中で、いろいろなフードとステージでにぎわってました。
(もしかしたら、ラオスフェスが思ったよりワイワイしていたのは、このイベントのせい?)


宇田川別館バンド

IncognitoやBrand New Heaviesみたいな感じ?
上手い&かっこよかった。

 

 

 

さて、今日のメインイベントは新宿

日本のMKはメインが肉でかなり残念な感じ(タイのMKはシーフードが中心)だけど、新宿店が5月末で撤退とあっては行かざるを得まい。

MK

ま、和牛をMKソースで食べるって感じ。

MK

おまけにソフトドリンクの炭酸系はすべて炭酸が出てこないし(炭酸抜きコーラ、炭酸抜きジンジャーエール)、薬味の浅葱も早々に無くなっちゃたし、バミー麺が売切れ→代わりにちゃんぽん麺だったし、まだ閉店まで数日あるのにこのやる気の無さよ。

MK MK

ま、こんなMKだから行く気無くなるのは仕方ないよね。

MK

っちゅーか、我が家には心強い味方、MKソースがあるし。
またお正月にで調達してこなきゃ。

 

三丁目と北村写真機店をブラブラしながら帰ってきました。

新宿 新宿

新宿 新宿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください