9月30日、10月1日に池袋で「」というイベントが開催されたので行ってきました。

ミャンマー多民族祭り

つい3週間前、増上寺の「鎮魂と世界の平和を祈る集い」では日本人はもとより、ミャンマー人もほとんど集まらなかったけど、このイベントはどうだろう?

 

まずは土曜日のお昼。

ミャンマー多民族祭り

ふつうにワイワイしていました。

いろいろな民族ごとに飲食ブースを出していたり。

ミャンマー多民族祭り ミャンマー多民族祭り

うーん、ミャンマーのイベントでもミャンマー人が来る/来ないがはっきり分かれているみたいです。
どこにその線引きがあるのかよくわからない・・・。

 

ステージプログラムを見ると、土曜より明日のほうが民族舞踊とかあって面白そうだ。
明日また来るしか無いな。

ミャンマー多民族祭り

 

この日は、ミャンマーのカレーをプロデュースしている保芦さんに初めてお会いしました。

ミャンマー多民族祭り

保芦さんはさまざまな在日ミャンマー人コミュニティに対して分け隔てなくサポートしていて、すごい人だなぁ、でもその反面、クセとか強いのかなぁ?と思っていましたが、お話してみると、物腰がとても柔らかな方。

今日の売り上げは全て寄付!ということもあり、我が家も協力してきました。

 

とはいうものの会場では何も食べず、池袋駅にあった料理、タイストリートフードbyクルン・サイアムへ。

久しぶりに、イサーン料理を食べてきました。

タイストリートフードbyクルン・サイアム タイストリートフードbyクルン・サイアム

うまかったーーー。

 

 

翌日、民族舞踊のステージを見るため、再び池袋へ。

いろいろな民族による記念撮影。これは期待できそうです。

ミャンマー多民族祭り

 

ということで、お昼ごろからいろいろな民族によるファッションショーが始まりました。

ミャンマー多民族祭り ミャンマー多民族祭り

ミャンマー多民族祭り

日本に滞在している若者たちなんだろうけど、そこそこサマになっています。

 

その次は大衆演劇チックなステージ

ミャンマー多民族祭り

ミャンマー多民族祭り

プロなの?それともアマチュア?
ミャンマー本国に比べて、ステージで披露する機会は圧倒的に少ないだろうけど、相当練習しているように見えました。

 

個人/団体による踊り

ミャンマー多民族祭り

 

ミャンマー多民族祭り

この女性二人組は、Forever Myanmarというミャンマーで人気のある曲に合わせ、かわいい踊りを披露して、会場が盛り上がっていました。

踊っている途中で観客からおひねり(ステージ脇で花輪を買って、演者の首にかける)をもらうんだけど、その数が多くて、後半はちょっと踊りにくそう(笑)

すごく笑顔がかわいい二人でした。

 

そして民族舞踊など

ミャンマー多民族祭り

ミャンマー多民族祭り

 

ということでお昼から17時頃まで、ずーっと民族衣装によるステージ。見ごたえありました。来てよかったー。(お尻が痛かったけど)

次は2日目だけ来ればいいや。

こういうのを見てると、早くミャンマー行きたいなぁって気持ちになるけど、行けるようになるのはいつかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください