毎週フェス。昨日は

ベトナムフェス

今朝まで大雨でちょっと心配だったけど、午後から晴れる予報だったのでお昼過ぎに会場に行ってきました。

ベトナムフェス

 

まずは軽く腹ごしらえ。

といってもお昼どき→テーブルや椅子を確保するのは手間がかかりそうなことから、ヨメの希望で(サッと食べられる)豚のバインミー。

ベトナムフェス

ちょっと具が少なめだったけど、まあフェス仕様ってことかな?

 

さて、食後は買い物&ついでにアオザイの撮影。

ベトナムフェスベトナムフェスベトナムフェス ベトナムフェス

ヨメがベトナムコーヒーやら食材やらたくさん買ってました。

 

と、伝統音楽が聞こえる人だかりに行ってみると、ベトナムの水上人形劇を公演中。

ベトナムフェス

人だかりすぎて実際は何やっているか見えず、カメラを上にあげてノーファインダーで撮影。
この小屋の裏で黒子さんたちがこれらの人形を操っているようです。

あまりにも見えないのでステージ裏手の隅に行ってみると、ステージ(水中人形劇)は見えないけど、ちょうど踊り子さんを撮るにはいいポジションを発見。

ベトナムフェス ベトナムフェス

この踊り子さんは、人形劇の人形を模しているんだね。

ベトナムフェス

おかげでそれっぽい感じは撮影できました。

 

と、3週連続でフェスに来て感じたのは、

  • →在日人と圧倒的多数のタイ好き日本人のためのステージと、物販の総合イベント
  • フェス→在日イサーン&ラオス人と、ラオスに興味ある日本人のためのタイ料理のイベント
  • ベトナムフェス→在日ベトナム人(特に若い人)とベトナム好き日本人が集まるけど、多くは在日ベトナム人のための交流や在日ベトナム人向けの商売&ベトナム料理

って感じでした。

来週はトルコフェスだそうな。

 

さて、移動して北海道。

新宿のニコンプラザで辻 博希さんの写真展「カムイの住む森」を見てきました。

辻 博希写真展「カムイの住む森」 辻 博希写真展「カムイの住む森」

北海道の自然をテーマに撮影した作品でしたが、何度も撮影ポイントに足を運び、考え、そのうち神様が味方してくれたかのような一瞬を捉えた作品ばかり。
自分ももしこういうのが撮れたら「おーっ、スゲー!!頑張ったかかいがあったなー」と思うような作品でした。

辻さんご本人とちょっとお話する機会がありましたが、とても物腰柔らかな人柄でした。

 

さて、新宿に来たので、久しぶりに食事でもしようと思ったら、お目当てのレストランは17時半開店。

なので、新宿で暇つぶし。
まずは北村写真機。

北村写真機

ExaktaのIsco Gottingen Westagon 50mm f2が比較的安価で売られてきたのでどんな感じかテストしてみたかったけど、Exaktaのマウントアダプターが無くて試せませんでした。

その後は花園神社。

花園神社

けっこう外国人観光客の姿が多いですね。

花園神社 花園神社

花園神社

もう唐十郎さんは、演出のみで出演してないようです。

 

さて、時間が来たので久しぶりに

MK MK

鹿児島県産黒豚&国産牛コース(3,880円)+ソフトドリンク飲み放題にしたけど、もうそれほどたくさん食べれなくなったしなー。

浦安の頃は最安時は1,480円だったのが倍近くなってるし、すり身の海苔巻きとかも無くなっちゃったし、せめてタイのMKみたいに(もしくはかつて東京でも営業していたのように)タイスキっぽい具材を出してくれたら、お金は気にせず、食べたいもの食べよう、ってなるのになー。

MK

そういった意味では魅力が無くなっている感じがしました。
早くタイのMKに行きたい~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください