5月14日、大型のサイクロン「モカ」がのラカイン州に上陸。

モカの進路を確認すると、ちょうどのすぐ上を通過していったので、我が家の知り合いのみんなは大丈夫だったのかなー?

Tropical Cyclone MOCHA

 

 

 

ラカインの玄関口、シットウェ空港

シットウェ

モノが飛んできたのか?それとも風の強さだけでこうなったのか、無残な姿。

 

シットウェに行ったら必ず寄るマーケット。

Sittwe

 屋根が飛ばされ、復旧には時間がかかりそうです。

 

VOA Burmeseではシットウェの町中の様子が。

 

あれ?大きい写真、似てるなーと思ったら、まさに我が家の友人の家でした。

Sittwe シットウェ
この正面ではないけど、窓枠のデザインが同じです。

その昔(10年くらい前)、この家の1階は喫茶店を開いており、シットウェに行くたびに寄っていたんだけど、そのうちお店の娘と仲良くなってお家に呼ばれて彼氏を紹介されたり(その後、結婚してへ)、子供が生まれて実家に里帰りしている時に遊びに行ったりして、まだお母さんやおばあさんが住んでいるはず。

Sittwe

正面の壁は問題無さそうだけど、よく見るとガラス戸の向こうが明るく、屋根が無くなっている感じです。

ヨメが彼女にコンタクト取ったら、ちょうどラカインに帰ってきており家族は無事だけど、実家が大変な目にあって、落ち込んでいるとのこと。

電気などのインフラが厳しい中、IDPキャンプに身を寄せているのだろうか?

 

次、いつになるかわからないけれど、ちょっと助けられたらと思いました。

 

後日、空撮された画像を見つけました。

Sittwe

トタンの屋根がほぼ吹き飛ばされているみたい。建物自体はしっかりしていそうなので、屋根さえ復旧できれば、また住めるようになるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください