最終日です。

(ラカイン州)でいつも遊びにいく僧院学校のお坊さん(Panna Ra Mikaさん)から、「ヤンゴンに来ているので会いましょう」とFBのメッセンジャーが届いたので、今朝、に会いに行ってきました。

ヤンゴン Shwedagon Pagoda

ちょうど1年前の年末にミャウーに行ってきた時から多少くすぶっているような状態だったけど、その直後、2019年1月4日(の独立記念日)に「Arakan Army(ラカイン州の自治権拡大を求める仏教徒の軍事組織)が州北部の警察署4か所で計13人の警察官を殺害した」なんて、ちょっととんでもないことがラカイン州で発生し、その後も時々アラカン軍や国軍が攻撃した、なんてニュースを目にしているわけなんですが、ミャウーは大丈夫なのかな?

 

境内に上る途中でPanna Ra Mikaさんとばったり。

お久しぶりですね、って握手したそのとき、手首に数珠を回され(数珠をプレゼントしてくれた)、ちょっと驚きながらの1枚。

Shwedagon Pagoda
ピント外れちゃったけど(笑)

シュエダゴンパゴダに来たので、我が家はそれぞれの仏さまでお参り。

Shwedagon Pagoda Shwedagon Pagoda

そういえば、お坊さんってお参りに来たフツーの人々と同じようにお参りはしないけど、なぜだろう?

 

Panna Ra Mikaさんはこの数か月、近くの宿坊に泊まって修行?しているようです。

Shwedagon Pagoda Shwedagon Pagoda

学校はどうなっているの?って聞いたら、他のお坊さんたちが勉強を教えているとのこと。

今現在、外国人がラカイン州の旅行ができるのかどうかわからないけれど(たぶん、ムリ)、早く解決して、また安全にミャウーに行けるようになるといいな。

 

 

宿に戻るといつもお世話になっている旅行代理店のHlaing Hlaing Wai(ラインラインウェさん)が。既に泊まったの宿の料金お支払い。

ヤンゴン

「いつもはちゃんと泊まる前に支払っているのに、今回はミャワディ―から入ったので、事後になって済みません」って言ったら、

「大丈夫です。毎年来てくれるお客さまなので信用があります」って。

 

ようやく朝食。日系の宿なので日本食が食べられるのはうれしいけど、味は日本に遠く及ばず。(仕方ないけど。っちゅーか、日本食食べれてうれしいっす)

ヤンゴン ヤンゴン

 

さて、今日はこれから、買い物に出かけてきます。

ヤンゴン

おまけで、部屋の様子とスタッフ。

ヤンゴン ヤンゴン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください