(実家)に行く途中、ちょっと時間があったので、ワッパーに寄ってみることに。

前回に行ったのがちょうど2年前のトードガティン。

火事の後、いろいろ設備が更新されているからどうなったのかなー?
ハピチャイ師もまだいるのかなー?

 

ってプッタランシーに到着したら。

 

え?ここはどこ?
自分の知っていたのお寺の面影、全くないんですけどー!

ワッパープッタランシー

もう2年も来てないけど、顔なじみのタイ人がお寺のお守りをしていたので、ちょっとお寺を見せてもらいました。

ワッパープッタランシー ワッパープッタランシー

う~ん、広い!明るい!冷暖房もしっかり動くだろうし快適!

これでお寺にお参りに来るタイ人はもとより、お寺に住んでいるお坊さんたちの生活環境がだいぶ改善されたので、それはそれで良かった、良かった。

「積水ハウスなの」ってことらしいけど、タイのお寺の面影全くなし。
パクナムみたいに、ここはタイ?って感じのお寺だったらいいのにな~って思っていたけど、まあ、八王子の田舎に異質な感じのお寺が建っているよりも、周りの環境に溶け込む方が共存しやすい、ってことなのかもね。

ワッパープッタランシー

来週は「トードガティンのお祭りなんですよ」って教えてくれたけど、来週はお仕事だから来れないなー。残念。

 

境内には4匹のオトモダチがいました。

ワッパープッタランシー ワッパープッタランシー

あまり遊んでくれなかったけど。

ちなみに、今、茨城でプッタランシーの分院を整備中。

ワッパープッタランシー

どうやら廃業したパチンコ屋を居抜きしたそうで。
&今日は茨城のプッタランシーでトードガティンのお祭りがあり、お坊さんはみんな茨城に行ってしまったようです。

自宅から1時間半くらいで行ける距離なので、そのうち行ってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください