はぁ~。やれやれ。

この4月に新築アパートに引越しして、もう無いだろうと思ってたけど、7月ごろになったらまた引越し話が持ち上がり、半年待たずにお引越し、ということに。

はた目から見たら、「なんて計画性のない会社なんだ」って思うかもしれないけれど、あまり先が見通せない復興関連業務で当社の受注が拡大し、それに伴って要員計画が毎年のように変わる、ってことなんだろうけど。

それにしてもねー。

一応、引っ越し歴を

① 2012年3月~2014年9月
応急的なプレハブ寮(土地の賃借契約終了とともに立ち退き)

② 2014年9月~2014年12月
J Villageのプレハブ寮(J Village再整備により立ち退き)

③ 2014年12月~2017年6月
築40年くらいの社宅(ムカデに耐えられなくなって転居)

④ 2017年6月~2018年4月
新築アパート(パナホーム)借り上げ寮(新入社員のために立ち退き)

⑤ 2018年4月~2018年9月
新築アパート(パナホーム)借り上げ寮(来年度の新入社員のために立ち退き)

そして6か所目として

⑥2018年10月~
新築アパート(D-room)借り上げ寮

 

っちゅーっことでこれまで過ごしていた広野町を離れ、富岡町へ。

さくらモール(イトーヨーカドー、ドラッグストア、ホームセンターのショッピングモール)まで300m。駅まで800m。会社まで1100mで、まずまずの立地。

新築アパート

上野樹里のCMでおなじみの大和ハウスのD-roomですが、部屋の中は、、、

電子錠、ホームセキュリティはもとより、何十足も収納できそうな下駄箱。(3足くらいしか靴無いのに)

新築アパート 新築アパート

大きな鏡と鏡の裏の棚の洗面台(歯ブラシくらいしか置かないのに)

新築アパート 新築アパート

2口のIHコンロ(ラーメンのお湯しか沸かさないのに)や追い焚き機能つきの大きな湯舟(シャワーしか浴びないのに)

新築アパート 新築アパート

などなど、単身赴任の中年男には無意味な設備がいっぱい。

リビングがおよそ12畳で大きいのはうれしいけど。

新築アパート 新築アパート

しかも家具付き物件なので、テレビや電子レンジ、テーブルがそれぞれ2台ずつになって、邪魔なことこの上なし。
(テレビは東京へ、電子レンジは廃棄、テーブルは、部屋が広いので2台使用)

っちゅーか、今までは座っていた場所からすべて手の届く範囲って感じだったけど、広くなった分、立ち上がって取りに行く手間が増えて面倒になった、という感覚が無いわけでもない。

 

 

ということで、引っ越しが完了して、新生活が始まったのですが、思いもよらぬところに落とし穴が。

それは

部屋で接続できるインターネット回線(D.U-NET⇒D-room入居者に提供されるネット回線)が絶望的に遅い!

ダウンロードは2.73Mbps!?。つまり340KB/sとか、そんなスピード。
ケーより遅いんじゃね?

広野では常時、1.0MB/s~8.0MB/sくらいでサクサクとインターネットが使えた身からすると、相当なストレスです。

 

D-roomのD.U-NETネットがなぜ遅いのか調べてみると、どうやら100MBのLAN回線で、しかもこのアパート全体でシェアとのこと。
つまり、まだほとんど他の部屋が埋まってない状態でこんな遅さなので、今後、他の部屋が埋まってくるとさらに遅くなること必至。

その先は1Gbpsの回線らしいけど、このエリアの他のD-room物件の回線とシェアしているだろうから、もう慢性的に遅い&乗り換え以外の解決は望めないのかも。

 

いまどきインターネット回線といえば、光でフツーにサクサク動くものが当然の世の中なのに、こんなストレスのたまる回線で「インターネットが無料です」ってどーよ?

アパートの価値を高める設備がいろいろ付帯しているのはいいけど、ネットは今や生活の柱。この質を落としてどうする?大和ハウス!

 

ちなみに、朝のスピードを調べてみると、、、

100MBpsのLAN回線だけど、93.64Mbps(11MB/s)。う~ん、夜の30倍以上の速度。スッカスカで超快適。(これだけ見ると文句なし)

このエリアの他のD-roomの人たちも通勤、通学の準備でネットを使ってない、ってことね。

 

 

解決策として考えられるものとして、

A案 ヨソの光回線を契約する。
ただし、借り上げ寮の大家が回線を引っ張ること(壁に穴をあけて光回線を引き込む工事)
を許可してくれるのかどうか不明。

B案 D.U光という、D-room入居者専用の光回線に申し込みする。
こちらであれば、部屋の設備の改造が無いかも⇒大家の了解が得やすいかも。

C案 SoftBank Airやauスマートポートなど、工事が不要のwifiルーターを使う。
光ほどではないけれど、D.U-NETよりは快適に動画とか見れそう。

D案 ネット断捨離する。
19時にはさくらモールも閉まるような場所なので、他に楽しみなんて無いけど。

E案 早朝の爆速環境に合わせて、生活のリズムを朝3時起床にする。
ネットの混雑度に合わせて生活リズム変えるなんて、テレホーダイを思い出したよ。

 

個人的には、ホームセキュリティも、大きなリビングも、たくさん入る下駄箱も、大きな洗面台の鏡も、追い焚き機能もガマンするので、ネットがサクサクの広野に戻りたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください