さて、いつもの
これで何回目の年越し?8回目?

8時発のバスなので、朝の渋滞を心配して6時ごろ宿を出たら、フツーに6時40分ごろにはバスターミナルに到着。

なんだ、早く着きすぎちゃったじゃん。ま、ギリギリに到着とか乗り遅れるとかよりマシだけど。

Aung Mingalar Bus Station Aung Mingalar Bus Station

喫茶店で時間つぶしてから出発。

Aung Mingalar Bus Station Aung Mingalar Bus Station

 

ドライブインの休憩をはさんで、12時半にはに到着。

帰り(1月1日)の11時発のバスのチケットを買って、山頂行のトラックに乗り換え、3時ごろに宿に到着。

A1 restaurant
おっ、ココちゃん久しぶり~ 💕

 

 

宿に荷物を置いて、に着替え、早速ゴールデンロックへ。

混み具合はいつもどおりかな。

Golden Rock

まずは、ゴールデンロックでご挨拶。

1年ぶりにに来ることができました。今回は何故だか、思いがけないイベントが続いたりして、とても充実した旅になっています。

Golden Rock Golden Rock

 

ゴールデンロックの足元では、夜のキャンドルセレモニーの準備が始まってました。
さて、みんなに会いに行ってみよう!

Golden Rock

キャンドルセレモニーのエリアに到着すると、「お~、また来たね!」とみんなのお出迎え。

昨年撮った写真をアルバムにして(ポートレイトは焼き増しして)責任者の方に渡してきました。

Golden Rock

から毎年、12月29日と30日にキャンドルセレモニーを行うこの仏教団体を撮り続けて4年目。
我が家も勝手ながら、専属のカメラマンっちゅーことで(笑)

Golden Rock Golden Rock

ただし、去年あたりから、外人ツーリストがいっぱい訪れることから、自分のことを「なぜあの日本人はセレモニーの間でウロチョロ写真撮ってるんだ?なら俺も」となって、収拾がつかなくなるのを防ぐため、ミャンマー人と同じように、白シャツ&ロンジー姿にすることにしました。

これなら、「ミャンマー人と親しげに写真を撮っているあの日本人は彼らのカメラスタッフなんだろうな」と思ってくれるに違いない(笑)

Golden Rock Golden Rock

 

陽が落ちたころ、キャンドルセレモニーが開始されました。

Golden Rock

みんなでお経を唱えたあと、お坊さんがキャンドルに火をともし、それに続いて参加者も火をともしていきます。

Golden Rock Golden Rock

うーん、f4のAFズームより明るいレンズと思って、に単焦点のMFのレンズを選んだけど、やっぱりダメだった。
結局、α6000の標準ズームで対応。

Golden Rock Golden Rock

明るいAF単焦点を買うかな?

Golden Rock Golden Rock

 

あと、危険なのは、ロンジー。

しゃがみながら撮影に気を取られていると、裾をキャンドルで燃やしそうになるし。

Golden Rock Golden Rock

Golden Rock Golden Rock

 

今回も楽しくイベントに参加できました。
っちゅーか、今回は自分でキャンドルに火をつけずに終わってしまったなー。

 

今回、キャンドルセレモニーのイベントが始まった後、責任者の方から「これを」とベージュのジャケットをいただいてしまいました。

テレビで偉い人が着ていたり、結婚式で新郎が正装する際に着ているジャケットなので、「自分にはまだまだ似合わないよ~」って遠慮しましたが、責任者の方の感謝の気持ちなので、ありがたく頂くことにしました。

Mountain Top Hotel

それっぽく見えるかな?

夕食はホテルで。

いつもはコースメニューを2人前頼んでいたけど、「量が多い+しょっぱい+あまり美味しくない」ので、カレーと野菜スープをそれぞれ1人前とライスを2皿頼みました。

Mountain Top Hotel

ま、こんなもんでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください