もうすぐ台湾。

今回はヨメがいろいろプランを考えているので、お任せ。
台北2泊、九份2泊、台中1泊、最後に台北で1泊。

うまいもん食って、猴硐(ネコ村)行って、写真撮って。
まー、そんなもんかな?

ちなみに九份から台中までの移動手段をどうするか。
台中は1泊しかしないので、なるべく早めに台中に行きたいし。

そんな中、台湾国鉄のHPから特急を予約できることを発見。さっそくチャレンジ。

台湾国鉄
しかも日本語!

九份に一番近い駅は瑞芳駅(Rueifang)。
瑞芳から台中で希望の日付を検索すると、

台湾国鉄

おっ、自強171号だと瑞芳7:10発、台中10:15着。これだったら午後から台中ウロウロできるからちょうどよくね?

早速パスポートを取り出して、予約の手続きを進めてみると、、、

台湾国鉄

 

 

 

 

 

えっ!?

台湾国鉄

もう予約でいっぱい?
だって今日からこの日のチケット発売でしょ?(2週間前から予約開始)

そんなに人気なのーーー?

よほど多くの観光客がこの時間に九份から台北方面に向かうのか?
それともいい時間帯だから出張する現地のサラリーマンでいっぱい?

でも、2週間前、販売当日に完売するほどのものかなー?
(バスだっていっぱい走っているし)

他の時間帯の列車なら取れそうな感じもしたけど、、、

台湾国鉄

んんん?どういうことーーー?

販売枚数に毎日限りがあるってどういうことー?

同じID(パスポート)で1日で何回も買えないってこと?
それとも台湾国鉄のWebサイトの1日の全体購入数(もしくは列車ごとに)にワクがあるってこと?

詳しいところはわからなかったけど、1日ごとに制限がリセットされるみたいだし、明日、もう一度チャレンジしてみよう。

 

翌日。

同じ流れで瑞芳から台中まで予約にチャレンジしたものの、失敗。
うーむ、瑞芳から台北と台北から台中までのどちらが満席なんだろうか?

台北から台中までは新幹線もあるから、おそらくは瑞芳から台北までだろう、と予約検索してみると、

台湾国鉄

何ですと!?

じゃあ、混んでいたのは台北から台中だったのか、と調べてみると、こちらも予約成功の表示。

うーん、よくわからんけど、台中をまたいだ長距離路線は1回で予約できないってこと?

いずれにせよ、瑞芳から台北までは76台湾ドル、台北から台中までは375台湾ドル。瑞芳から台中まで直通で買っても451台湾ドルで同じ価格なので、2回に分けて購入するハメに。

ま、結果オーライだけど、予約が異なるので、台北で乗換(同じ列車内)しなくちゃならないのは面倒だなー。

っちゅーか、なんでこんなシステムなんだろ?
もうちょっとロジックに手を加えるだけで済むと思うのになぁ。

 

さてさて、予約したチケットを見てみると、瑞芳から台北までは4号車の5番、7番、台北から台中までは10号車の41番、43番。

ん?座席離れているの?と思ったけど、こういう順番で並んでいるのね。

台湾国鉄

 

あとは、列車の旅と言ったら駅弁か。

台湾国鉄のサイトにはこんな紹介まで。

台湾国鉄

あー、お腹すいてきたーーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください