わかっちゃいるけど、あつーーーーーい。

でも、このために帰って来たんだから暑くても行くぞ、江戸川区花火大会。

っちゅーことで、いつもの場所に5時半ごろ到着。
3年連続同じ場所っちゅーのもナンだけど、まあ暑いし、新たなロケーション探すの面倒くさいし。

去年はズームレンズをMFで使っていたものの、ズームの操作中にフォーカスも動いてしまい、ピンボケを連発した経験から、今年は単焦点で。
どうせ離れた場所からの撮影だし、去年は7Dで40mm~45mm近辺(35mm換算で52mm~63mm)で撮っていたので、ヤシコンの50mm planarと60mm Makro-Planarをチョイス。(っちゅーか、よくよく考えたら絞りを動かすかも。)

まだ明るいうちに花火の打ち上げ近辺に無限遠でレンズを向けるとドンピシャ。
ミラーレス+EVFってこういう時って便利だなー。

あとはレリーズをつなげて花火を待つだけ。

ということで少し早目の腹ごしらえ~♪

150801-7 150801-9

7時15分ごろ花火が開始。

江戸川花火大会

ま、去年も一昨年と同じ場所。どんな花火が撮れるか結果は想像できているので、花火を見ながらレリーズ操作。

江戸川花火大会 江戸川花火大会

うーん、他のお客の邪魔にならず、打ち上げポイントもフレームに入って、しかも川面に花火が映える、場所取りしなくてもいいロケーション、って思っていたけどなんだか消化不良気味。

去年まできれいに撮れたな~って満足していたのに、そう思うようになったのは、2週間前、足立の花火がとても華やかに撮れたから。

足立の花火
足立区花火大会

わかっちゃいるけど、この場所からは仕掛け花火は遠すぎ+風下+斜め向きなので、あきらめモード。

江戸川花火大会

やっぱり仕掛け花火もきれいに撮りたいよなーーーー。

来年の江戸川の花火、同じ場所で撮ってもわくわくしないだろうから、どこか別のロケーションを探すことになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください