今日は足立の花火大会。

去年は夕立の中、友人宅へ機材を担いで出かけるもCFカードを入れ忘れて自爆したので、今年は忘れないぞー!

と気合い入れつつも、レリーズを単身赴任先に忘れてきちゃったので、サードパーティーのレリーズを調達するハメに。

しかも今年は台風の影響で、強風+断続的に雨がパラパラ。強風と雨がどのくらい影響するんだろうか・・・?

ま、花火なんて撮影技術よりも、ロケーションや風の強さ、向きなどに左右されるから、行ってみるしかないんだけどね。
花火が始まる30分くらい前に、去年と同じ、荒川の河川敷が見渡せる友人のマンションにお邪魔してきました。

結果は、、、

足立の花火
おっ。なかなか行けんじゃね?

マンションから打ち上げ会場までおよそ1km。
24-70mmのレンズじゃちょっと足りなかったので70mm-200mmのレンズで撮ったけど、三脚に重石をつけても風に煽られる環境の割には善戦したかな?

&単発で上がる花火と比べて、連続で上がる花火はすぐに花火の煙に包まれてしまうので、シャッターの切るタイミングが難しいったりゃありゃしない。

足立の花火

まあ、強風だけあって、すぐに煙は流れて行ってくれたけど。

足立の花火

いい場所見つけたので、来年もここから撮ろーっと。

さて、25日(土)は隅田川。8月1日(土)は江戸川。9日(日)は広野町、16日(日)は四倉。

25日は仕事で行けないけど、花火行脚が始まります。

 

そういえば、友人宅に出かける直前に見えた虹。

虹

でかくて24mmでも収まらなかった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください