さて、年末年始以外にもう1往復に行けそうなので(嫁は片道分の)、今年はどこ行こうかな~?いつ行こうかな~?って考えていたところ、気になるニュースが。

【タイ】で紙気球を禁止

2015年1月27日、タイのチェンマイ当局は、県内5つの地域で(紙気球)を上げることを禁止すると通達した。
今回規制される地区は、チェンマイ県のムアン市、メーリム、サーラーピー、ハンドン、サンサーイの5地区で、午前10時から午後9時の間は、禁止となる。
市の当局者によると、灯籠の打ち上げは基本的にロイクラトンと年末年始の期間に限定されている。かつ打ち上げる地点は、7日前に申請して許可された場所のみ。

Global News Asia

ど、どういうこと~?そむちゃいさん!?

まあ、確かにチェンマイで夜、あれだけコムローイが上がっているのを見ると、飛行機大丈夫かな~?って心配になることもあるし、浮力が足りないコムローイが木に引っかかって燃えてたりするのを見ると、危ないよな~って思わないこともないけど。

このニュースからは、ムアン市(チェンマイ中心部のこと?)でもサンサーイ(メージョー大学のあるところか?)でも基本的にコムローイを飛ばすことができないが、7日前に申請して許可されればOKってことだけど、、、、

はどうなるの???
主催者が申請するの?それとも、このイベント、なくなっちゃうのかなーーー?

うーん、イマイチ先が見えない状況だけど、観光客に来てもらうために、イーペン・サンサーイやイーペン・ランナー・インターナショナルは開催されると思うけどなぁ。

ま、チェンマイ市内でも夜9時以降OKなら、とりあえずコムローイをあげることができるんだね。

Yee Peng Festival

ま、機会があればまたに行きたいな。

去年はTATや公式HPの更新を待つまでもなく、6月ごろからチェンマイの旅行代理店でイーペン・ランナー・インターナショナルの入場券つき混載ツアーの販売が開始され、自分も慌てて予約しましたが、果たして今年はいつ開催されるのかなー?

とりあえず過去のデータをチェック。

2011

2012

2013

2014

ここ4年間の傾向として、

  1. イーペン祭りは過去3年間、の日を含めて開催している。
  2. イーペン・サンサーイは必ず土曜日。しかもイーペン祭りより前に行う。
  3. イーペン・ランナー・インターナショナルはイーペン祭りの後に行う。ここ2回続けて土曜日。

イーペン・サンサーイやイーペン・ランナー・インターナショナルが土曜日開催になりつつある理由は定かでないけれど、

  • 日中から準備などが行われるため、平日に開催されると、大学で勉強中の学生たちに支障をきたす。
  • 夕方近づくにつれ、大学へ人々が集まってくるので、通学の邪魔になる。
  • 授業の無い土日なら、朝から開催準備に取り掛かれる。また日曜日に片づけができる。

ということかな?
なら、やっぱり今年も土曜日開催か?

2015年11月の満月は25日(水)。

つまり、チェンマイのイーペン祭りは11月24日(火)~11月26日(木)あたりに開催し、28日(土)あたりにイーペン・ランナー・インターナショナルが開催されると思われ。イーペン・サンサーイは21日かその前の土曜日か。

2015
今年の予想

ということなら24日あたりに出発し、29日の日中に帰ってくる便を予約すればOKかな?
でも年末年始も旅行で16日間(自分の場合はさらに+2日)休むからなーーーー。

ま、マイルは6月までOKだから、5月~6月ごろのチェンマイの旅行代理店のサイトをこまめにチェックしよう。
ちゅーか、マイルの使い道考えようと思ってたのに、もう決まったようなもん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください