パアン2日目。

今朝は昨日のドライバーに連れられて朝市から。

Hpa-an Hpa-an

Hpa-an Hpa-an

写真を撮りながら散歩するのはちょうどいいサイズ。

宿に歩いて帰って朝食を食べ、お昼頃から観光へ。

Bayin Nyi Cave

温泉があるから入ってきたら?と勧められたけど、水着ないから無理~。

Bayin Nyi Cave Bayin Nyi Cave

でも足を入れたら、ちょうどいい湯加減でした。ドクターフィッシュっぽいのもいたし。

肝心の洞窟はそこそこ大きく、一番奥にある小さい広間はろうそくの明かりに照らされた仏像が。

Bayin Nyi Cave Bayin Nyi Cave

線香の煙がモクモクして息苦しかったけど。

洞窟の外にはサルがいて、レンズとか向けると襲ってくるかな~って思ったけど、そんな様子もなく。

Bayin Nyi Cave

うまく共存してるんだね。

次に訪れたのは。こりゃすごい。

KawGon Cave KawGon Cave

うーん、仏像の行列といい、どうもこっちの人って相当ねちっこいというか、初志貫徹というか。。。。

KawGon Cave KawGon Cave

やっぱりここらあたりはサルが多いのね。

 

 

ここは先の2つの石窟寺院ほどハデさは無いけれど・・・、

Ya Thae Pyan Cave

鍾乳石が見事。洞窟を通って反対側へ抜けることができました。

Ya Thae Pyan Cave Ya Thae Pyan Cave

Ya Thae Pyan Cave

この他にもという人気の洞窟があるらしいけど、本日はこれでムアップ。
Saddar Caveは次回、っちゅーことで。

 

夕方近くになったので、町に戻ってボートへ。

Hpa-an

なぜだかTukTukドライバーのお父さんも一緒に夕陽を見に。

ま、予想はしていたけど・・・、ボートの上からの夕陽って地平線が見えない分ビミョーなんだけどね。

Hpa-an Hpa-an

夕陽が山の向こうに隠れたので、後はボートで岸に戻って終了、と思っていたけどボートは岸に戻る様子はなく。

ん?何待ってるんだろう?と思ったら、岸辺の山から突然!

Hpa-an
ひえぇぇぇぇ~

すごい数の蝙蝠が、紐が風でなびくようにウヨウヨしながら岩穴から飛び立っていく姿にびっくり。しかも、なかなか終わらないし。

デジカメのタイムスタンプを見たらおよそ10分間こんな状態が続いていたけれど、1つの岩穴にどれだけの蝙蝠が詰まっていたのか、考えただけでもぞーっとするような。

ちゅーか、この岩穴の近くに行ってみたい気もするけど。。。。いや、止めておこう。

 

ということで、本日の観光は終了。

、なかなか印象深いところでした。
TukTukドライバーが手抜きせず、ちゃんと魅力を伝えてくれたのが大きかったし。

Hpa-an

 でも、まだやり残したことがあるのでまた来なきゃ、パアン!

 

それにしても、これだけ見どころたくさんあるのに、日本のガイドブックに載ってないのは不思議だよなー。
ま、別にいいけど。

っちゅーか、まだまだガイドブックには載ってないけれど、こういった魅力的な場所がまだまだたくさんありそうな気がする、ミャンマー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください