聖地の初日の出(7年連続)。

Golden Rock

去年も今年も、大晦日の朝は宿から、元日はゴールデンロックの敷地から朝日を眺めてみたけど、どうもゴールデンロックの方が周りがガヤガヤしている分、落ち着いて朝日が見れないなー。

ま、せっかくの初日の出だから、宿から朝日を見るのはありえないけど。

しかも正月の朝のゴールデンロックは、きれいに着飾った人が思い思いに記念撮影しているので、見てて結構楽しいし。

Golden Rock

Golden Rock Golden Rock

 

 正月の朝はいつもの賑わいでした。

Golden Rock
新年のゴールデンロック

Golden Rock
ミャンマー人もセルフィ!

さてさて、朝食とって、チェックアウトしますか!

 

宿を9時前にチェックアウト。
11時発のバスだから、だいぶヨユーがあるし。

麓へのトラックはすぐに乗れたので、10時にはキンプンに到着して行きバスを待つことに。

 

11時。Win Expressのスタッフが案内してくれたのは、1台のミニバス。

ん?これでモーラミャインまで行くの?
ちょっと厳しくね?

キンプン

ちゅーか、チケットには座席の番号書いてあるのに・・・。

ん?でも、もしかしたらモーラミャイン行きのバスはキンプン発ではなくチャイトー発で、そこまではミニバスで移動なのかも。

 

30分後、ミニバスはチャイトーに到着し、Win Expressの待合室で降ろされました。
どうやら、発モーラミャイン行きのバスにチャイトーから乗り込むようです。

チャイトー

ヤンゴンからチャイトーまで3時間半。ドライブインに寄ると4時間くらい。なので、8時か8時半にヤンゴンを出たバスなのかな?
12時半ごろモーラミャイン行きのバスが到着し、無事15時半にモーラミャインのバスターミナルに到着しました。

 

さて、初めてのモーラミャイン。

TukTukでターミナルから宿に向かうとき、追い越す車に乗っているミャンマー人から声をかけられました。

「ハロー、君たち日本人かい?日本はいい国だ。この車も日本車だし。君たちの乗っているTukTukは中国製だから壊れやすいけどな。ハッハッハー」

初めての街でどんな雰囲気だかまだわからなかったけど、どうやらこの街の人々もフレンドリーで、居心地良さそうな感じがしてきました。

 

Strand Hotelにチェックイン後、近くのマーケットを散歩。

Mawlamyine

Mawlamyine Mawlamyine

Mawlamyine

ミャンマー第3の都市だけど、ヤンゴン、に比べると、インフラとかはまだまだかな?

宿の目の前を流れるサルウィン川の夕日。

Mawlamyine

こんなに大きい夕陽を見たのは初めてー。

 

夜は以外と寂しい感じ。繁華街とか無さそう。
宿の近くの屋で限りなくミャンマー料理に近いカリーを食べ、

Mawlamyine Mawlamyine

食後は道端のスイーツ屋でプリンとアイスなどが入ったパフェ(500チャット)

Mawlamyine Mawlamyine

プディングやヨーグルト、アイスクリームなど売っているお店で、甘いもの好きなミャンマー人が後から後からテイクアウトにやってくる人気のお店。家族がとてもフレンドリー。

話を聞くと、どうやらおじいさんの世代で(当時はインドか)から移住してきたようです。

あー、なるほどー。
そういえば、街中歩いている時にモスク見かけたし、モーラミャインは結構ムスリムが住んでいるのかも。

 

ホテルの目の前のサルウィン川沿いは、若者や家族連れが涼みに来るようなスポットでした。

Mawlamyine Strand Hotel

さて、明日から観光です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください