大晦日。

朝早く起きたものの、部屋でダラダラしていたら から朝日を見る時間を逸してしまいました。
ま、太陽が昇る方角は山しかないんで、ぶっちゃけ山頂から見ても、宿から見ても一緒なんだけど。

ということで、宿から2013年最後の日の出~♪

Mountain Top Hotel

おまけにちょっとイイ感じのプロフィール写真も撮れたし。

Mountain Top Hotel

さてさて、今日はどうやって過ごす?

夕方から夜にかけてはおおよそやることが決まっているものの、

1.StandardからDeluxeに部屋を移ること。
2.昨年、参道を登り下りしているときに撮った写真を渡しに行くこと。
3.ゴールデンロックの向こう側のエリア散策。
4. に下山して、反対側にあるパゴダにお参り。

あたりが候補だけど、1と2は決定で、3と4は疲れてるし却下だな。

ということで部屋を変えるまでの間に朝食をとり、通りを行き来する人々を眺めて、托鉢に来たお坊さんにお供え。

チャイティーヨ チャイティーヨ

 

部屋の移動を済ませた後は、やっぱり今日も体がだるいので、解熱剤のお世話になりつつ午前中は部屋でゴロゴローー。

 

お昼くらいになって動けるようになったので、チョイと参道を下って、去年撮ったお土産屋の人々の写真を配ることにしました。
から山頂まで直接トラックで登れるようになって、参道の人通りは極端に少なくなっただろうから、どうなっちゃってるんだろ?

 

実際に行ってみると半分以上のお土産屋が閉まっており、参道で見かけるのは、お土産屋を営んでいるだろうお母さんと子どもたちくらい。

早速、写真を見せてどこの人?って聞いてみると、「住んでいるのはココだけど、ここじゃ仕事にならないから、ゴールデンロックの他の場所(人通りのある場所)に売りに行ってるよ」とかそんな話ばかり。

背負子もそうだけど、参道でお土産屋を開いている地元の人々もだいぶ苦戦を強いられているようです。

結局本人と会えたのは一人だけでした。

チャイティーヨ ゴールデンロック
去年も今年も鼻タレでした。

うーむ、参道の登り下りは面倒だったけど、写真を撮って、翌年写真を持ってきて、という楽しみがなくなっちゃったなぁ。

チャイティーヨ

あっ、そんなことないや。宿の向かいにあるお土産屋のコ。

去年撮った写真を昨日の夜渡してあげたら、とても嬉しかったらしく、今日お土産を買いに寄ったら、買ったものを丁寧に包んでくれたり、ゴールデンロックのポスターをプレゼントしてくれたり。

チャイティーヨ
笑顔、かわいいし。

 

キンマウェとMoe Moeにも会えたけど、、、背負子の仕事、激減しているだろうけど、大丈夫なのかな~?

Mountain Top Hotel チャイティーヨ

 

その後は喫茶店でお茶して、夕方のゴールデンロックへ。

Golden Rock

昨日より参拝客が多い感じ。でもやっぱり一番多い時と比べたら1/3くらいかな?

Golden Rock Golden Rock

いつもの場所に陣取って、夕陽に沈む大晦日のゴールデンロック(6回目)。

Golden Rock

Golden Rock Golden Rock

最初に見た時の感動はもう無いけど・・・・、ま、で年末年始を滞在している限りは今後も来ることになるんだろうな。

 

陽が落ちたので、宿に帰り、 で夕食。

今日の夕食は夕陽に沈むゴールデンロックをパシャパシャ撮っているとき、「ブログ書いてる人ですよね?」と声をかけてくるツーリストのOくんと一緒に。

チャイティーヨ

今回も自分の の日記を参考にしてくれた人がいたようです。

 

喫茶店には風船が至る所に飾られていて、ちょうど新年になったらみんなで割って、するんだって。
もし起きてたら、一緒に加わっちゃおうかな?でもいつもミャンマーの0時は寝ちゃってるもんな。

ちょうど日本がお正月を迎える時間(ミャンマー時間21時30分)、お店のスタッフからお湯をもらって、日本から持ってきた年越しそばで新年のお祝いをしました。
お店のスタッフにも「食べてみ」、ってどん兵衛を渡してみると、ワーワー・ギャーギャー言いながらみんなで食べてました。

チャイティーヨ チャイティーヨ
ま、たまにはミャンマー料理以外の食べ物もいいでしょ?

 

お土産屋の彼女は、カウントダウンに向けておめかし。かっわいいー。

チャイティーヨ

 

さて、ミャンマー時間の0時まであと2時間。

いつものように寝ちゃうかな?それとも今回は起きて年越ししてみるかな?ま、とりあえずシャワー浴びて、眠たくなったら寝ちゃおう。

 

結局寝ずに済んだので、久しぶりにゴールデンロックの新年はどんなことが起きるのか見てみることに。

0時。喫茶店でみんなで風船を割りながら騒いでいる声が聞こえ始めました。
ついでにゴールデンロックにもが!

チャイティーヨ

形が不恰好なのが散発的に10発くらい?

ま、ゴールデンロックの上で花火が見れたのは嬉しかったけど、これじゃ、みんなで風船割りに参加したほうが楽しかったかな?

 

さて、大晦日の行事はすべて完了したし、明日は早起きしてゴールデンロックで朝日を見なくちゃならないから、さっさと寝なきゃね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください