去年は仕事で行けなかったけど今年は行くぞ、長政まつり!

と、いうことで連休の仕事は休暇を取って、13日に静岡へ日帰りしてきました。

 

2年前も東名混んでたので、朝7時に出発。
どんなに混んでいても10時半前には到着するかな~と思ったけど、思った以上に渋滞していて11時ギリギリに到着。

片道200kmしかないのに4時間もかかるんだっけ。次回は6時~6時半には出発しないとなー。

 

ちょっと雲に太陽が隠れてしまう時間帯もあったけど、概ね快晴。
外で過ごすのにはちょうどいい天候の静岡に今回も関西を中心に10台前後のTukTukが集結しました。

長政まつり
さらに、オートリクシャ(インドの3輪)まで!

 長政まつり
TukTukを前に話し込むドライバーたち(あの青い上着がちょっとうらやましい)

 

長い運転から解放されてホッとしていたのも束の間、ヨメからタイスタイルの結婚式(イベント)が始まるよ!と言われて、イベント会場へ。

と誘われて行ったものの、ステージの前は人だかりが。
もう少しユルユルしたイメージがあったのに、ちょっと混んでいたので驚き。

長政まつり

大使も式に参列しているし、いろいろシャッターチャンスがありそうだったけど、なんとなくいい位置が確保できなかったので結婚式の前半ちょっとを見ただけで撤退してきました。

到着するのも遅くなったし、場所を確保するのも遅かったし、なんか今日はイイ感じで事が運ばないな~。
ちゅーかイライラしているのは朝から何も食べてないから?

 

ということで屋台でソムタムとムーピンがセットになったランチを買ったけど物足りなかったので、さらにカオマンガイとソムタムとサイクロークイサーンを追加購入。

と昼食を楽しんでいたら、このお祭りのメーン、山田長政戦艦図絵馬奉納行列まで見逃す始末。

長政まつり
一応、たろいも号の雄姿は撮ったけど。

大きなイベント2つも見逃してしまったので、結局浅間通りをウロウロするタイミングを失ってしまいました。

なので、午後はずーっとTukTukエリアでTukTuk体験試乗を楽しんでいる子供たちを眺めたり、友達のタイ雑貨販売ブースをウロウロしたり、ピンの演奏を見たりして過ごしました。

長政まつり 長政まつり

代々木のタイフェスの場合はTukTukやカロタクを展示するだけで、あとはずーっと座っているしかないけど、長政まつりではTukTukの試乗会があったり、雑貨を販売したり、お祭りの一部として参加しているという実感があって、やっぱり楽しいや。

 

ちゅーか、長政まつりは浅間神社に通じる商店街のお祭りに、山田長政をキーワードにしたタイのエッセンスがチョイと加わった感じであるはずなのに、撮った写真はタイ一色。

ま、それはそれでいいけど、次回はもっと早く到着して、商店街をゆっくり廻れるゆとりを持つようにしよう。

長政まつり

 

帰りは6時半に静岡を出発して、食事もとらずに運転し、帰ってきたのは11時ごろ。
運転しっぱなし&お腹がすいて目が回りそうだ・・・・。

ちょっと遠いけど、楽しかった。
また来年も行けたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください