親しくなれそうな感じは十分していました。

 

昨年12月、で我が家に2泊したスペイン人のゲストから、「(我が家に来る)前に泊まったホストから、こんなのもらったよ~」ってゲストへの注意事項が書かれたプリントを見せてもらいました。

同じくゲストを泊めている我が家にとって、よそのホストがどのような工夫をしながらゲストを迎えているのか参考になるのでざっと読ませてもらいましたが、一番びっくりしたのは、我が家から自転車で10分程度のご近所さんだったこと!

なんだ、これだけご近所なら、我が家から見えるあのマンションじゃね~?
ちゅーか、我が家に泊まることが分かっていたら、わざわざ荷物もって秋葉原なんかで待ち合わせせずに、歩いて持って来ればよかったじゃん、
と思ってもまあ、仕方ないことなのですが・・・。

ご近所でホストやっている人ってどんな人なんだろう?ってCouch Surfingでホストを検索してみると、

 

 


よしこさんと、かじさん夫妻

うわ~っ、なんだか羨ましくなっちゃうくらい素敵な写真だこと!

こんなに素敵な写真なのだから、ご本人もきっと素敵なカップルに違いない!
ぜひこのご夫婦に会ってみたいなぁーーーー。

 

しかも、CSに加わったのは我が家よりも日が浅いにも関わらず、既に数十組のゲストからのコメントが。

この数は何だ?平日もゲスト受け入れてるの?忙しくないのかな~?
ちゅーか、なんでそこまでして?

どんなご夫婦なのかますます会ってみたくなったので、「ご近所だし、CSの情報交換がてら今度会いませんか?」ってメッセージを送ろうと思いましたが・・・、

冷静に考えてみると、スゲー勢いでCS活動しているホストと月イチ程度の我が家とでは、経験値の差がありすぎて情報交換にならなさそうだし、「会いましょう~」ってお誘いする当人が、「これから年末年始にかけて忙しいのでなかなか会う機会ないんですが」というのもナンだかなぁ・・・・。

なので、年明けてからあらためて考えるとするか。。。。

 

と思った翌日、

「はじめまして、よしこと申します。ご近所なので今度お会いしませんか」

とメッセージが届きました。

どうやら、スペイン人のゲストが、我が家のことをよしこさんに紹介してくれたようです。
(ペペさん、Thanks a lot!)

 

メッセージありがとうございます。我が家もぜひぜひ会ってみたいと思ってましたっ!
と言っても我が家は旅行、よしこさんとかじさんはCSで忙しそうだけど・・・。

 

それから1ヶ月以上経ちましたが、ようやくこの週末、よしこさんとかじさんのお宅にお邪魔する機会に恵まれました。

 

我が家からチャリで10分少々。お住まいは駅近、マンションの最上階にあり、昼間は富士山、夜は、夏の大会も目の前で楽しめるという、ちょっとうらやましすぎるロケーションで、しかも家具類は赤系で統一したおしゃれな喫茶店のよう。
(こりゃ居心地いいし、海外ツーリストは喜ぶだろうな)

ご夫婦でテーブルに乗せきれないくらいの韓国料理を準備してくれていました。
(単なるご近所さんのためにここまでおもてなしされるとちょっと恐縮・・・・。しかも、かじさんもお料理作るんだ!これはちょっとヨメにはナイショにしなくては・・・・)

チジミや鍋をおいしくいただきながら、CSのお話を伺ったり、
(平日もゲストを受け入れている分だけご苦労も多いようです。でも最近はCSのペースを落として他のサービスにもチャレンジしているようです。フムフム、参考になるかも)
よしこさんとかじさんも行ったことのあるの話で盛り上がったり。
(かじさんはロードムービー仕立てに編集したミャンマー旅行の動画を披露してくれました。ちゅーか、9月のって、あんなにガラガラなんて驚き!)

かじさんもよしこさんも自分と同い年ということもあって、目線が一緒なのかな?初対面ながら、あまり気負わず楽しい時間を過ごすことができました。
しかもCSの話はもとより、日本でミャンマーの話題で会話が成立するなんてうれしかったなぁ。

かじさんもよしこさんも、写真のイメージそのまま、とても魅力的で素敵なカップルでした。

 

CSを通じて海外のツーリストと交流するチャンスが多くなったとはいえ、ゲストが我が家に数泊するだけで、それ以降、親しくお付き合する間柄になることはあまり期待できないけれど、こうやって、これから親しくお付き合いできるであろうお友達がご近所にできたのは、CSのおかげなのかな?

しかもチャリで行ける範囲にお友達ができたなんて、子供の時以来?
なんだかうれしいなぁ~。

帰り際、「ぜひまた遊びに来てくださいね~」ってご夫婦から声をかけていただきましたが、いやいや、誘われたらヒョイヒョイと遊びに行っちゃいそうです。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください