最近ミャンマーポップスにはまっていて(YouTubeにも結構アップされている)、20人くらいなら声で誰が歌っているかわかるようになってきました。

ミャンマー語のWebサイトは文字化けしてまともに表示されないのもあるし、その中でいろいろミュージシャンとか調べるのはかなり至難の業だったりするけれど、「おっ、この曲ありでしょ」と見つけた時の感じは、ジャケ買いのそれと似ていたりするのかも。

と、いつものようにネットをうろうろ検索していると、こんなものが売られていたのか、と思うような豪華ボックスを国内のWebサイトで見つけたので、ソッコーで手に入れました。


Iron Cross Acoustics  Special Collector’s Edition

ミャンマーで1番人気のあるバンド、Iron Crossの15周年記念のLive CD/VCD(カラオケ)/DVD3本セット。

もちろん、自分もCDとVCD(カラオケ)は持っていたけど、ニューヨークにあるミャンマーポップス専門サイトで買った、れっきとしたコピー商品。
(理由はこちら http://www.shwemyanmar.net/catalog/faq.php#faq22)

日本国内ではもちろん、ミャンマーでもそう簡単に正規版のCD/VCD/DVDが手に入らない中、こんなボックス(しかも2005年に発売)を見つけることができるなんてかなりラッキーかも。
(ま、ミャンマー国内で手に入れるより値段は5倍以上するだろうけど)

それにしてもミャンマーの正規CD/VCD/DVDは、1枚1枚、お国の許可ステッカーを貼っているので(しかも1枚1枚ナンバリング?)販売するにも手間がかかりそうだよな~。

 

 

 

とりあえず、Iron CrossのUnplugged(9周年)のLiveDVD(正規版)も持っているし、次回はMyo Gyiの Live in YangonのDVD(VCDは前回の旅行中に購入)が見つかるといいなーーーー。

年末までに、さらにミャンマー熱が加速して行きそうです。

 

最近のお気に入り Kyo Kyar

2年前のIron Crossの来日コンサートで歌っていたのを見たときはそんなにピンとこなかったけど、結構ポップな曲を歌っているのね。(ま、洋楽のコピーだろうけど)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください