7月の満月の翌日。

満月

16日、カオパンサー(入安居)のお祝いで八王子のプッタランシーに行ってきました。

ちゅーか、今さら気がついたけど、カオパンサーって雨季の始まりのタイミングのお祭りっていうけど、今は7月。
タイの雨季ってソンクラン(4月)あたりから始まるんでなかったっけ・・・・?

ま、どうでもいいか。

 

が、3連休の初日だったので、首都高も中央高速も大渋滞。10時ごろに行われるタンブンに間に合うよう出発したものの、到着したのはお昼ちょっと前でした。

お坊さんにご挨拶すると「お昼食べた?まだ?早く食べなさい」
(ま、言われなくてもいただきますが・・・・)

木陰でお昼をいただきましたが、夏っ、暑っ・・・・。

 

お昼が終わると、ウィアンティアン。(線香とろうそくを持って本堂を3周)

プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

大使もお見えになっていたようですね。

プッタランシー
ウィーラサック・フートラクーン大使

プッタランシー

それにしても、毎回来るたびにタイ人の方が増えてきますね。
(見かけなくなったタイ人も多いかな?)

本堂を3周回るのも結構大変でした。

プッタランシー プッタランシー

 

 プッタランシー

 

来月13~14日は女王さまのお誕生日(母の日)。

帰り際、タイ人(檀家さん?)に「撮った写真、いただけませんか?」と相談を受けました。

IT担当のお坊さんがいなくなったので、イベント時の記録係がいないのかな?

来月の母の日は、CDにでも焼いて持ってこよう~っと。
&もう少し記録係的な写真を撮った方がいいのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください