最近、ミャンマーロック(ミャンマーポップス)にはまっておりますが、チョイと気になる中国(大陸)ロックを見つけました。

The Last Successor 末裔(モーイー)

詳しい方のサイトによると、

デビューから8年にしてファーストアルバムをリリース。
中国で人気のヌード・モデル 💕 の張筱雨(チャン・シャオユー)によりカヴァーされた彼らの初期の楽曲「又見茉莉花 (See Jasmine Again)」がRPGゲームのテーマ・ソングに使われたことによりブレークしたようです。

さっそく末裔(モーイー)による「又見茉莉花 (See Jasmine Again)」を聞いてみました。

7分30秒にもおよぶ楽曲。

中国っぽさが適度に盛り込まれておりますが、それを売りにするわけでもなく、嫌な感じがしません。
言い換えれば音楽にしろ映像にしろ、彼らの世界観(コンセプト)を正面から表現しているところに好感が持てます。

ちゅーか、わざわざヌード・モデルとかRPGゲームというキーワードを足掛かりにしなくてもこの曲だけで十分勝負できたのでは、と思うのですが、そこは中国なのかな~?

いずれにせよ、かなりかっこいいかも。

 

そんな彼らのファーストアルバムをeBayで手に入れてみました。

今までどこのだれがCDケースを木箱で作ろうなんて考えた?
裏面は印刷っぽいけど、基本的に曲からPV、CDに至るまでしっかり手を抜かずに仕上げているのには感心しました。

次作が楽しみ&中国(大陸)の音楽も探せばいろいろ出てくるかも。

 

 

 

さてさて、中国で人気のヌード・モデルの張筱雨、このPVに出ている女性なんでしょうね。

又見茉莉花 (See Jasmine Again) / 末裔 feat.張筱雨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください