GW。年末年始はいつも旅行中の我が家は、この時期が大掃除の季節です。

今年は暦どおりなので、3連休、出勤、3連休、出勤、土日のパターン。

なんだかあまりやる気がおきないけど、やることやらなきゃな~、ということで、重い腰上げて29日はのメンテナンスから開始しました。

去年はいつやったのかなと見てみると、4月18日。
GW前に終わらせてたのか。。。。

とりあえず、午前から夕方にかけてのんびりと

 16mm
・サッチング 16mm
・施肥

を行いました。

枯れ芝が取り除かれたので、多少青々した芝生になりました。

 

除草剤の散布、去年は5月8日。

この感じだと、5月中旬にやることになるかな?

 

4月30日と翌5月1日は、リビングルームのワックスがけ。

去年は、寝室と書斎と廊下のワックスがけを行った時点で挫折したので、今年こそはリビングに手をつけなくては。。。。。

30日に大きい本棚とスーツケースピアノ以外は全部リビングから運び出し(リビングラックやオーディオラックの後ろの埃がすごいこと!)、ヨメと二人がかりで今のワックスの剥離(これが一番しんどい)、最後にワックスがけ。

入居以来、8年ぶりくらいにほとんど何も置いてないリビングを見ました。
こう見ると、結構広いもんだね。

1日は、リビングに家財を元に戻す作業を行いました。

ワックスは2年に1回程度かけてください、ということなので、来年のGWはまたまた寝室と書斎と廊下のワックスがけか・・・・・。
でも、ワックスをはがす必要がない(既存のワックスの上にワックスがけするだけ)なので、何とかなりそうです。

 

とりあえず、GW期間中の大仕事はおしまい。

あとは、窓ふきだったり、多少の家財の手入れをしながらゆっくり過ごすことにします。

「黄金週間は大掃除のはじまり」に4件のフィードバックがあります

  1. 久しぶりに更新だ・・・・
    日常の生活ができることがいいねえ(笑)
    芝生もきれいだし、なかなかだョ~

  2. 久しぶり〜
    GWは大人しく家でDVDを見ていました。
    サラリーマンにとっては旅に出る良い機会なんだけど………

    さてさて、沖縄版美人時計が始まりました〜
    是非見てみてください。

    いや〜撮影に4日間かかりました。
    僕のクライアントの協賛だったので、
    4日間立ち合ったけど………..
    大変だった……..
    よろしくね〜

    1. ->へぼ3号さん

      旅か・・・・、今年はムリかな・・・・(涙)

      沖縄版美人時計見ましたよ~。
      へぼ3号さんもモデルに!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください