日曜日、年明け最初のに行ってきました。

プッタランシー

この日はお祭りでもなんでもなかったので、信者の数はかなり少なめ。
おまけに寒い~。

必然的に、暖房が入っている境内で一緒にお経を唱えるハメになったのですが、まあ新年最初くらいは真面目にね。

境内に入ってみるといつものお坊さんではなく、先週、瞑想会でお世話になったチャン・チャーイ師とあまり見たことのないお坊さんが変わりに座っておられました。

プッタランシー

あれ?転勤?
ま、お経はいつもと同じだし、信者も何事もなかったように唱えているので、自分も輪に混ざってお経を唱えることにしました。。。。。

 

と思ったのもつかの間、外から気になる声が聞こえたので、外に出てみると、そこにはオトモダチが。

プッタランシー

 

「何か食わせろ~」ってキッチンのドアに陣取っていましたが、寒いからなのかな?ヒョイヒョイって手を差し出すとすぐに寄ってきたので遊んであげました~ 

プッタランシー

午後、とみケソさんのを並べて

昨年にお願いしたお坊さんが不在なのでどうしようかな~って思いましたが、チャン・チャーイ先生に「日本では新年に、『これから1年間、無事故で過ごせるように』と交通安全祈願を行うんです」と説明したら、「日本にはそういう習慣があるんですね」と快く引き受けてくださいました。

プッタランシー プッタランシー

今回もお坊さんが直接運転席に座ってお祈りしてくだったので、今年も無事故で過ごせることと思います。

チャン・チャーイ先生、ありがとうございました。