2日のお昼にから に戻ってきました。

イケピーさんが直々に空港までお迎えしてくれ、そのまま6ヶ月ぶりにメークロン駅・アムパワー市場に行ってきました。

Maeklong Maeklong

前回訪れたときは、ちょうど列車が出発してしまった直後だったので、リベンジです。

時刻を確認すると、ちょうど3時の列車が入ってくるところ。

市場を散策しながら列車が入ってくるところを待ち構えていると、突然、ワサワサと日よけのテントがたたまれ、そのすき間をぬぅ~っと列車が入ってきました。

Maeklong
はいはい、列車が通りますよ~。

おお~っ、線路わきに並べられた野菜がギリギリ。蹴飛ばされないのかな?

Maeklong

列車が通り過ぎると、何事もなかったかのように元通り。(どっちが元の姿なのか?)

 

メークロン駅では、同じくツーリストや人の若者が出発前の列車をめいめいに撮影していました。

Maeklong

30分後には、メークロン駅発の折り返し最終電車が出発したのでムービーで撮影してみましたが、自然と心の中で「」のテーマ曲を流してるじゃん、俺!

Maeklong

やっべ~、自分は鉄分少ないと思っていたのに、結構楽しんでるようです(笑)
にわか撮り鉄誕生です。

 

Wat Phet Samut Worawihanq

 

その後、場所をアムパワー市場に移動。
6月に訪れた時もかなり混んでいたけど、お正月の週末だけあって、6月以上に混雑していました。

Ampawa Ampawa

まずは、前回オトモダチと遊んだ喫茶店に寄って(オトモダチは結局現れず、残念)その後、バンコクの観光客と一緒にエビを食べてきました。

 

今回、ミャンマーでエビを食べるチャンスを逃しっぱなしだったので、プリプリのえびを前に大コーフン!

Ampawa

もちろん、ホタテもイカも、うまかったなぁ~。

Ampawa Ampawa

結局宿に帰ってきたのは、翌日の1時ごろ。

イケピーさん、遅くまでお付き合い&遊んでくれてありがとうございました!
またタイに行ったらよろしくお願いいたしますね。

 

3日。

久しぶりに目覚ましをかけないでゆっくり休みましたが、夕方、Winnieから夕食のお誘いがあったのでお出かけ。

MK

パラゴンの Goldで待ち合わせると、WinnieとJoの双子の姉妹が一緒に現れました。(Joは仕事で忙しいようで欠席)

 

Joの双子の姉妹は、6月のWinnieとJoの結婚式の際、我が家をいろいろとフォローしてくれたんだけど、長々とおしゃべりしたのは初めて。

MK

バンコク

結構人懐っこくてかわいい二人でした。

Winnieは妊娠していて現在6ヶ月。4月に女の子が生まれるようです。
おめでとー。

バンコク

子供が産まれたら何か送らなきゃね。

 

4日。

ヤワラーに行ってきました。

まずは、仏具屋通り近くにあるサンジャオ専門店に行ってきたのですが、安いもので1,500バーツくらいから、見てくれがサマになっているのが3,000バーツ以上で10,000バーツを超えるあたりになると、屋根や壁などタイ様式の細工が施されています。

が、いざサンジャオを目の前にして、「毎日お供え物捧げられるかな~?」と思うと、ヨメ共々、安易に買わないほうがいいかな、という結論に至りました。

庭にあるとサマになるんだけど、やっぱり精霊が宿るものだから、見てくれだけで買うべきではないのかも。

 

で、ヤワラー通りへ

Yaowarat Yaowarat
チャルン・クルン通りにあるお店。気になる・・・・・。

Yaowarat Yaowarat

Yaowarat Yaowarat 

 

Joの紹介で馴染みになった時計屋でCitizenの 生誕80周年の限定壁掛け時計を購入。

定価が6000バーツ近くだったけど、その場で4,200バーツ(30%)に値引き。

「よくバンコクに来るね」と言われたので、今回はミャンマーに旅行してきたんだ、と伝えると、「我が家も12月中旬にミャンマーに行ってきたばかりだよ。」とノートパソコンの写真を持ち出して、奥さま含めてひとしきり話に話が咲きました。

Yaowarat Yaowarat

また行くの?と聞いたら、「今年も仕事がうまく行ったらね」と笑ってました。

 

ミャンマーの話でさらにお近づきになれたのか、支払いの段階で4,000バーツに。

帰り際、「来年は王様の84歳の誕生日だから、間違いなく売り出されるよ。そしたらメールで知らせてあげるから買いに来てね」と言われました(笑)

もちろん買いに行きますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください