秋晴れ。お出かけ日和。

今日は八王子、に行ってきました。

プッタランシー
風もなく、お出かけ日和~♪

先月のと比べてお参りに来た人が少なかったけど、何でかな?
ま、その分、慌ただしさがなくて居心地よかったけど。

プッタランシー

10時半ごろから午前中のお経をあげたあと、いつものように托鉢。皆さんで白米をお坊さんに捧げてきました。

プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

プッタランシー

 

托鉢のあとは、お昼ごはん~!!

プッタランシー プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

いつものようにカオニャオや、ソムタムタイ(激辛)中心でいただいてきました。

 

お昼をいただいたあともお祈りが始まりましたが、日差しが暖かいので外でサボって一緒に唱えていると、お坊さん自ら外に出てきて出張水掛けに来てくださいました。

プッタランシー
ありがたくお受けいたします。

最後に信者の方とカトンを浮かべてきました。

プッタランシー 

 

やっちゃん、今年1年の悪行は水に流してきましたか?

プッタランシー プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

今年はカトンの上にロウソクさして浮かべたのですが、ロウソクがお花に燃え移ったり、お花に燃え移らなくても、ロウソクが最後まで燃えると、カトン(発泡スチロール)に燃え移るという・・・・。

来年はカトンにロウソクさすのは止めましょうね。。。。。。

&やっちゃん、水の精霊がお怒りのようですよ。悪行はほどほどにしておきましょうね。

 

何はともあれ、暖かい日差しの中で穏やかに過ごしたお祭りでした。

プッタランシー

次回のお祭りは12月5日(日)、国王のお誕生日のです。
来月は寒いんだろうな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください