祝!初Mac!

1週間くらい前にオーダーしたMac Book Air (11インチ)が我が家に届きました。

とりあえず、Macなんてマトモに触ったことないので、まずはMac OS Xってどんな動きをするの?WindowsとMacの違いを知るとことから始めなきゃね。

なので、参考書を2冊ほど買ったので、画面と参考書を眺めながらチョイと勉強してみます。

ちゅーか、慣れるまで操作が大変。

Mac Book Airは薄い分だけかなり角も鋭角になっていて、トラックパッドを人差し指で操作していると、手のひらにPCの角が当たって(擦れて)痛かったり。

ま、操作がわからなくて余計な力が入っているだけなんだろうけど。

その操作にしても、

右クリックとかできないの?
Ctrl+CとかCtrl+Vとかありがちなキーボードショートカットは?
BSキーは?
辞書の変換は?

Windowsだったら、初めてのソフトウェアでもなんとかハンドリングできるのに、初めてのMacはFinderすら手こずっている始末。

年末年始の旅行ではバリバリMacを使いこなしているハズ、と思っていたけど、どうやらバリバリ使いこなすにはBoot Campで入れることになりそうです。

 

あとはMac Book Air周りの環境整備。

ケースみたいのも欲しいし、Boot CampでMacとWindowsの区画を分けるなら、外付けのポータブルHDDがあってもいいし。

engadgetによると、Mac Book AirのHDDを256GBに換装できるSSDが発売されるとのことでしたが、厚さの関係で256GB SSDに換装できないようです。ちょっと残念。

でも、SSDのUSBメモリってのも面白そうだから、64GBとか128GBあたりが販売開始になったら買ってもいいかも。

 

とりあえず、一昨年買ったUMPC、はこれから出番がなくなりそうです。
ま、ドナドナしてもいけど、最高評価額が15,000円くらいだったから、このまま放っておくかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください