日本で一番歴史のあるフェスティバルは、静岡・静岡浅間(せんげん)通り商店街の日・タイ友好長政まつり

今年で25回目となるそうです。

去年は諸事情により前日ドタキャンしましたが、今年は晴れてお呼ばれされました~。

 

とか言いつつ、大和~海老名あたりの東名は50m先も見えないほどの豪雨だったけど、足柄あたりでなんとか雨もあがり、一安心。

最終的には東京から、名古屋からも2台のTukTukが参戦しました。

長政まつり

厚い雲が立ち込めているけど、午後から降水確率が20%になる模様。

 

とりあえずタクシーは、タイ映画「YAMADA the samurai of ayothaya」の山田長政役として主演する役者さん、大関正義さんを宿までお迎えに。

お迎えの役が終わったらタクシー業務終了。後は展示しておくだけ。

長政まつり

山田長政ゆかりの地+商店街のお祭りだけあって、タイの催し物や料理もあれば、商店街らしい縁日から街かどカラオケ大会までさまざま。

長政まつり 長政まつり

雨上がりでやけにムシムシした日でしたが、我々もユルユルして楽しんできました。

午後はTukTukを先頭にパレード。

長政まつり

長政まつり 長政まつり

一応、ミス?みたいな日本人の女の子を乗せていましたが、どちらかと言えば(いや、間違いなく)こっちの方が撮りがいがあるよなー。

長政まつり 長政まつり

長政まつり

 

夜は、たろいもさんがお誘いしたDJ ASIA,cattleyanさんのアフターパーティに。

長政まつり

お店に入るなり「○○に似てる~!」って知らない人から帽子をとられたのでびっくりしたけど、話によると、TukTuk展示の近くで出張タイマッサージをしていたスタッフたちのようで、朝から出張マッサージのお店を通りすぎる都度に「西川口のネギ」に似ている、と噂されてたみたい(笑)

ちょっと写真見せてもらったけど、そんなに似ているかな?
&チョイと親しくなったので、来年は長政祭りでマッサージしてもらおうかな?

 

さてさて、お祭り時間中はお祭りの盛り上がりに合わせるような曲を選んでいましたが、夜の部はルークトゥン・モーラムだけでなく、K-popやC-popまでかなり自由に回していました。

DJ Asiaさんが選ぶノリノリ・アジア・アイドルポップスのおかげで、ヨメやたろいもさんが楽しく時間が過ごせたようです。

ダンナ的には、cattleyanさんのエスノ・エレクトロニカやエスノ・アンビエント系の音にハマってしまったというか、それ系の音が昔と比べてだいぶ洗練されていてびっくり。

そりゃそうか。Deep ForestとかとかDeleriumが流行ったのも20年前。

どんなミュージシャンなの?どうやって集めるの?って聞いてみたかったけど、今回はチャンスを逸しました。
まあいいや、来年の長政まつりにも来るだろうし、次回、会ったときに聞いてみよう。

 

 

翌朝は、運動会にふさわしく、秋晴れ。

せっかくなので東静岡のガンダムを見てきました。

ガンダム
でけーっ。

ガンダム

ガンダム

帰りは予想通り、「大和TNから○○キロ~」の渋滞に巻き込まれましたが、とりあえず静岡のイベント、すべて達成してきました。

長政まつり、また来年行くことにします!

「Amazing Shizuoka」に2件のフィードバックがあります

    1. ―> Pekoちゃん
      はははは。タイのイベント(静岡)の隣(東静岡)で展示してたから、せっかくなので帰りに寄ってきました。

      おかげで、東名高速の大渋滞に巻き込まれました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください