ちゅーことでこの土日、木場公園でリキシャワラのお手伝いをしてきました。

リキシャワラを募集していたのは、「ショブジョ バングラ(緑のバングラ)」というの教育・職業訓練支援を行っているNGO団体。

本来は物販ブースなのですが、PRの一環としてリキシャをバングラから持ってきたようです。

江東区民まつり
土曜日はヨメもお手伝い~♪

さてさて、もう1名、リキシャワラのボランティア(小鳥遊[タカナシ]さん)が来たところで営業前に試乗したところ、

ヤの空気あまいし・・・・ 💦
チェーン、ゆるゆるだし・・・・・ 💦

タイヤの空気が入っていない → ペダル漕ぐのに負荷がかかる → チェーンが外れる

という負のスパイラル状態のリキシャなんですけど・・・・・。

先が思いやられます。。。。。。。

江東区民まつり 江東区民まつり
仕事中のでりーちゃんが視察!

さて、ステージではサンコンさんの歌謡ショーが始まって、我々も営業開始となりましたが、

江東区民まつり
メリージェーンを熱唱中。

今日1日泣かされ続けました。。。。

人を乗せるとさらに重くなる → さらにタイヤがつぶれる → ペダル漕ぎだすと同時にチェーンが外れる

仕方ないので、リキシャワラは漕ぐフリ(10%)、後ろから交代要員がリキシャを押す(90%)、といった本末転倒なリキシャ乗車体験イベントをするハメになりました。

江東区民まつり

なので3人分の重量+リキシャの重さを押すことになるから、荷車押している状態。
まるで苦力(クーリー)にでもなったようです。

一応、前も漕ぐふりをするけれど、たまに力が入るとチェーンが外れてしまうので、押す係は軍手着用。

こんなつもりでお手伝いに来たわけではないのに・・・・・・・ 💦

と文句を垂れつつも、体験乗車待ちのお客さんの列は途切れません・・・・・。

江東区民まつり
ぴんちゃんとウチの姫も遊びに来たヨ。

1時間の枠を設けて体験乗車を1日3回。
それぞれ15組くらいのお客さんを乗せて、広場内を1周。

江東区民まつり 江東区民まつり
小さい子どもに大人気!

ま、つらいけど・・・、お客さんが喜んでいるもんね。

江東区民まつり 江東区民まつり
仕事を抜け出してきたでりーちゃん。

夕方4時に本日の業務が終了したけど、Tシャツ、汗だくでした。

江東区民まつり

明日は、とみケソさんとリクシャワラです。

一応、「ヒドイ状態なので覚悟しておいて~」とメールしておいたけど・・・・、でもこんな凹むだろうな・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください