月曜の宴の帰り、ヨメが急に「気持ち悪い~、お腹が痛い~」って言いはじめた。

食べすぎ?疲れ?風邪でもひいたか?

家に帰っても、顔面蒼白でかなり辛そうな様子だったので、もしかしたら食あたりとか・・・?
(でも、同じもの食べている自分はなんとも無いから、体調不良なのかなーーー?)

とりあえず、足には湯たんぽ、首筋には熱さまシートをつけて寝かせたけれど、夜中に2度ほどトイレにかけこむことになりました。

これはタダごとではないかもーーー?
たまたま自分はダイジョウブだけだったのかもーーー?

慌てて翌日、宴に参加した仲間に「ヨメが調子悪くなったんだけど、お腹とか問題ない?」ってメールしてみたけれど、
「食べすぎで朝はしんどかったけど・・・・」といった感じ。

自分が紹介したお店で、仲間が同じ症状になったら、どうしよう・・・・ってかなりコワかったけど、やはりヨメが体調不良だっただけなのかな?

ちょっとホッとしたよ・・・・。

結局、火曜・水曜日と会社を休んで、木曜からヨメは会社に出社できるようになりました。

で、木曜の夜、ヨメが会社から帰ってから、日曜日に会ったばかりの仲良し夫婦と連絡をとったところ、火曜日~水曜日にかけてヨメを含めて5人が同様の症状に!(早い話、自分以外全員 💦 )

え~っ!?もしかして原因は日曜日の宴?

海南鶏飯

今朝、ヨメから、「症状からしてっぽいよ~」って言われて調べて見たところ、

・潜伏期間 : 潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間
・主症状 : 吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、軽度の発熱。通常1~2日続いた後、治癒

おお~、まさしくこれじゃない?

では一緒にいた(同じモノを食べていた)自分はなぜ感染しなかったのかな?

いや、ピータンは食べなかったな・・・・。

・また感染しても発症しないまま終わる場合(不顕性感染)もある

それは、抗体があるってこと?

過去に、とビエンチャンで「下痢、腹痛、軽度の発熱。通常1~2日続いた後、治癒」ってのはあったけど、その時ノロわれたのかな・・・・?

いずれにせよ、ヨメも友人たちも快方に向かっているらしく、一安心。

我が家も旅行中止!なんてことにならなくてよかった~~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください