日曜日の夜は、いつもの仲良し夫婦で今年最後のお食事会。

今回は、水道橋・三崎町にある海南鶏飯(ハイナンチーファン)というシンガポール料理屋。

海南鶏飯

それにしても、この界隈は学生時代(たまに)にうろうろしていましたが、だいぶお店が変わりましたね。

海南鶏飯

さてさて、シンガポール料理ってイメージ沸かないけど・・・、自分もシンガポール旅行した時って何食べたっけ?屋台でサテーとか?

みんなでいろいろ注文しましたが、基本的に海老を使った料理が多い感じ。

で、味はまあ、ちょっと甘めだったりして。おいしいけど。でも1週間続けて食べるのはキビシいかな・・・、途中で絶対、タイに逃げ出してそう(笑)

最後はこのお店の名前と同じ海南鶏飯(チキンの炊き込みご飯)を食べましたが、タイのカオマンガイと一緒?

海南鶏飯

これは結構イケました。

海南鶏飯 海南鶏飯

とりあえずこれにて今年の仲良し夫婦のお食事会は終了。

自分たちが旅行に行っている間に、デリー家に第一子が誕生していそうなので、来年はさらにこの仲良しグループが賑やかになりそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

もじゃさんが、某有名雑貨店の非常災害対策用品の販売を担当していることから、鳥インフルエンザ対策の話題になりました。

やはり、マスク(N95)とかゴーグル、医療用のゴム手袋が売れているとの事。

我が家も2人とも満員電車で通勤する身であるからして、パンデミック期でも通勤しなくてはならないし、その際の対策が必要なんだろうな・・・・。

ウチの会社はN95 マスクを備蓄して、パンデミック時は1日3枚支給されるようだけど、ヨメの場合はどうかわからんので、とりあえず1か月分のマスク(1日3枚×20日分)を購入することにしました。

ユニ・チャーム 超立体マスク ウイルスガード
Amazonで5枚入り548円ナリを12個。

超立体 マスクウイルスガード

ま、ムダだったねぇ~、で終わるといいのですが。

「シンガポールナイト」に2件のフィードバックがあります

  1. 美味しかったよね〜家では作れない味付けだね。

    あぷさらちゃんは作るかも・・・(笑)

    デリー2号とともにまた集まりましょうね〜♪
    産まれたら、メールかブログかミクシーか・・・?でいち早くみなさんにお知らせすると思います★

  2. おいしかったよね~。

    >あぷさらちゃんは作るかも・・・(笑)

    いや・・・・ :sweat01: うちのヨメに作らせたら「大事な何か」を欠いたまま作りそう・・・。
    「タレとかないから、そばつゆ使って~」とか(爆)

    >デリー2号とともにまた集まりましょうね〜♪
    >産まれたら、メールかブログかミクシーか・・・?でいち早くみなさんにお知らせすると思います★

    素敵なお知らせ、お待ちしておりまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください