このところ、自宅PC環境が劇的なトラブル(寿命?)に見舞われている。

メインで利用しているSoldam社製のミドルタワーもいまひとつ調子がおかしい(特に夏場)

・熱がこもらないよう側面の板も外しているにも関わらずファンがまわりっぱなし。最近落ち着いてきたけど。
→埃はこまめに掃除しているんだけど、放熱の仕組みがうまく機能していない?

・初回起動時にLANドライバが認識しない(オンボードのLANの不具合?)
→リブートすると認識

・たまに液晶ディスプレイで色が(特に濃い色)がつぶれたり、緑がかってしまう
→サブで使っているPCを繋いでもこの現象は発生しないから、液晶ディスプレイ側ではなく、メインPCのオンボードグラフィックの問題?リブートすると直ったりする。

う~ん、マザーボードがおかしくなっているのかな?とりあえず、だましだまし使えているので、行くところまで行きましょう。。。。

と、そんな10月の最後の週末、サブで利用していたPC(Soldam社製ベアボーン ALTIUM/SBS Figaro FAV)の電源が突然落ちてしまった!
電源ボタンを何度も押しても「うん」とも「すん」とも動かない。どうも電源まわりがイッてしまったらしい。

同じ型の電源をネットで探しみたけれど、メーカーサポートも切れた今、サイズの合わない電源を外だしで繋ぐのもなーーーー。

とりあえず、サブのPCはデータバックアップ(+LDやビデオテープからのオーサリング、TVキャプチャ)専用で、そんなに稼動頻度が高くないことからHDDとキャプチャボードをメインのPCに付け替えることとしてベアボーンPC本体は廃棄することとしました。

ま、このPCはちょうど6年前の2002年の秋、会社の寮からマンションに引越しする前にドサクサ紛れに買ったPCなのでもう寿命なんでしょうね。。。。
メインのミドルタワーがあるからそんなに困らないし・・・。

とは言いつつも、メインPCでも液晶画面で色が(特に濃い色)がつぶれたり、緑がかってしまう頻度が多くなってきたので、ここは1つ、周辺機器増設で補うしかないかな、と初めてグラフィックカードを買ってみました。

別にゲームするわけでもなし、メールやネットサーフィンができるだけで十分なので、一番安いやつ・・・、ん?家のPCって、PCI Expressとかささるんだっけ?ささるような?心配だから、素直にPCIの玄人志向のRadeon7000ってのを買ってきました。

早速グラフィックカードをつけて起動したところ、画面が真っ暗のまま。あれ?
Biosの制御?それともデバイスドライバ上で不整合が起きているのかな?
グラフィックカードを外したり、セーフモードで起動したり、デバイスドライバでオンボードのディスプレイアダプタを無効にしたりしたら、そのうち利用できるようになりましたが・・・・、(ここらへんは多少スキルがあって良かったと思いますな)

あれーーーーっ?
ディスプレイ上のトラブルはそのまんまじゃん。

もしかしてケーブルの不具合?
と思って、(グラフィックカードにDVIの端子があったので)DVIのケーブルに変えて見ましたが・・・・、結果は同じ。

もしかして、液晶ディスプレイの方が参っていたのーーーー???
サブのベアボーンPC繋いでも同じ現象発生しなかったのにーーーー???

いずれにせよ、今使っている液晶ディスプレイも同じく引越し直前(6年前)にドサクサで買ったもの。
Samsung社製のSyncMaster 172T。デザインもすっきりしていて壁掛け状態で使えるいいディスプレイだったのになー。

ま、こちらもサブのベアボーンPCと一緒に廃棄しましょう。仕方ないけど。

ということで、今日、我が家に新しいディスプレイがお目見えしました。(昨夜ネットで注文!)

Acer製の22インチ ワイド液晶ディスプレイ()、カラーはシルバー。
Amazonで22,967円 (税込)ナリ。参考価格は45,800円 (税込)だから半額?

ちゅーか同じモデルなのに、Amazonではカラーがブラックのやつ(X223WBD)が27,200円なってるんで・・・、よくわからん。

それにしても・・・・、6年前にSamsung社製の17インチを66,800円で買ったけど、安くなったよな・・・・、PC関連。
ま、今まで17インチ使っていたし、色のバランスもSamsungとかなり違うので、最初はちょっと目が疲れそうですね。

X223WSD
先週買ったUMPC、(8.9インチ)の画面と比較。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください