今日はからのお客さま、イエンさんのお別れ会。

イエンさんは、ルアンパバンで日本語ガイドをしている18歳。
ナイトマーケットの売り子さんとして働きながら日本語を覚えたがんばり屋さん。

我が家が彼女とルアンパバンで会ったのは、ほんの偶然の重なりで、

その日の朝、屋台のサンドウィッチ屋に食べに行かなかったら、
サンドウィッチ屋で偶然にもワーチェンさんに会っていなかったら、
夜、ワーチェンさんとシンダート(焼肉屋)に行かなかったら、
イエンさんがそのシンダート屋に立ち寄らなかったら、

会うこともなかったんでしょうね。

そもそも、でデモが起きなかったら、ラオスには行かなかったし、に行くことも、ラオス大使館でワーチェンさんに会うこともなかったわけだし。

人のつながりって不思議です。

で、シンダート屋ではイエンさんとお話する間もなく、彼女は実姉の結婚式に出かけていきましたがーーーー。

そんな彼女がこの3ヶ月間、日本に滞在しておりました。
で、明日の帰国を控えて、今日は、マオラオの仲間とイエンさんの送別会。


日本はいかがでしたか?

の多くのメンバーとは、同じくルアンパバンで顔なじみになっているようだし、ヨメのブログを見て、「イエンさんが日本にいるんですか!会いたいな~」と言ってきたブログ仲間もいるようだし、マオラオ会以外にも、送別会を開いたグループもあったようだし、彼女のカオの広さにはビックリです。まだ18歳?自分が18歳の時ってまだハナタレだったのに、この違いはいったい何?

いずれにせよ、お別れ会はちょっと寂しくもあり、またルアンパバンで会えるという希望もありーーーー。

イエンさん、日本での滞在はいかがでしたか?
滞在中はいろいろな方があなたをサポートしてくれました。感謝の気持ちを忘れずにね。

日本で得た知識・経験を活かし、これからも一層日本語の勉強に励んで、素敵な日本語ガイドになってくださいね。

&また会える時を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください