ということで上野のJazzInnに引き続き、昨日は
http://www.honmoku-jazz.com/)に行ってきました。

本牧のJazzフェスのいいところは、ルールがゆる~いところ。

会場内に酒・食料および火気類の持ち込みOK!なので、リヤカーにバーベキューセットにキャンピングテーブル、お酒や肉が入ったクーラーボックス等々を持ち込むツワモノも多くおります。流しそうめん始める常連も!

本牧Jazzフェス

ただし、野球場のグランドが会場なので直射日光でを遮るものがなにもないところが非常にキビイシ。(ま、バーベキューがOKな会場だし)

我が家は、バーベキューの機材は持ち込みませんが、ゴロ寝のためのゴザとクーラーバックにたくさんの氷を詰めて出動です。

さてさて、今年の出演者は

前半:

noon 本牧プレミアムデュオ
パール兄弟

後半:
小沼ようすけトリオ
グレース・マーヤ カルテット
METHOD

の6組。パール兄弟ってJazz・・・?それくらい定義があいまいでゆるーいお祭りです。かつてはm-floや上々颱風が出演しているくらいだし。

昼過ぎに、ビッグバンドを従え、ジャジーでポップな音を聴かせるOur Love to Stayから始まり、小沼ようすけのアコースティックギター1本で歌うnoon、そしてパール兄弟。

バーベキュー部隊は飲めや食えやの大騒ぎの中、われわれ雑魚寝チームはゴザの上で直射日光にじっとガマン。

ミュージシャンも大変だろうな、こりゃ。

ただし、後半に入ると日差しも弱くなってきて、会場の隅に木陰もできてきます。木陰に集まってみんな雑魚寝。このまったり感。いい感じです。

本牧Jazzフェス

日差しが弱くなったころを見計らって、本日出演者のCDを売っているテントを覗いていたらいきなり背後から肩に手を回して、

「もろこし一緒に食べよー」

と寄ってくる女性が。 💦

あ~じゃ、せっかくなのでちょっといただきますよ、と振り返ると、そこには最初に演奏したOur Love to StayのボーカルのAYAさんがおりました。

ホンモノかい!

「あ”~、食べたからCD買わないといけないんだからね~」

なんて言っておりましたが、今日のライブで聴いて感じがよかったので、(近くでバーベキューしているメンバーも呼んで)サインつきでCDを購入しました。
それにしてもAYAさん、結構お飲みのご様子?それとも根っからの関西人のノリ?Our Love to Stay

「CDありがとう~、またライブに来て声かけてよね~ 💕 」

とハグしてくれたりして。一緒に写真を撮ってもらいましたが、おいおい、

そこの旦那、腰引けてんぞ~。(爆)

とりあえず、ここにファンが1人増えました。(笑)

またライブ行きます。次は9月の品川トライベッカか10月の横浜JAZZプロムナードです。

*************************

そしてグランドに照明が入るころ、お目当てのグレース マーヤの登場です。

ドレスを着て華やかに、バカラックのThe Look Of Loveから始まり・・・・・と思ったら寝てしもうた!
キャラバンとルート66あたりは、夢の中で聴いておりました。ちょっと残念!
ま、グレースマーヤも横浜JAZZプロムナードで演奏するそうだし。

ということで夏の最後のイベントが終わりました・・・が、これから秋のイベントが盛りだくさん!

ミーティングに、フェス、ナマステインディア、10月の横浜JAZZプロムナード。なんでこうイベントって続くんだろ?忙しい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください