前回に引き続き会社ネタです。

昨日は会社に著名な方をお呼びして講演会が開催されました。
講師は環境ジャーナリストの枝廣淳子さん

あのゴア副大統領の「不都合な真実」を翻訳した方です。

不都合な真実

当社はまあ、そういった関係の業務を生業としている会社なのですが、
「学会みたいに難しい話だったら寝てしまうよな~」

ってのは杞憂で、

ブータンでは、「GNP(国民総生産)」ではなく、「GNH(Gross National Happiness~国民総幸福)」を国是としている、といった話や、ボルネオ島で実際にあったマラリア退治の顛末など、環境と社会のかかわり方について、わかりやすい事例をふまえながらご講演くださいました・・・・。

・・・・というのは今回の本題でありません。

講演後、司会者役の社員が、「それではみなさんっ、お手元のレジュメをご覧くださ~い。レジュメに振られている番号から抽選で3名の方に、枝廣さんのサインつき「不都合な真実」を差し上げま~す

ということで抽選が始まりました。自分のレジュメに振ってある番号は32番。

枝廣さんが自ら番号を読み上げます。

「それでは・・・地球が年間に吸収できるCO2は31億トンなので、31番!」

- なんだよ~、もう1歩早めに会場に入っていたらもらえたのにぃ~

「次は、昨日(6月7日)G8(主要国首脳会議)でCO2の50%を削減目標としたので67番!」

当たったのは、自分の同期でいつも席を並べて仕事している人。

- なんだよ~、彼女と一緒に会場に行っていたら、もらえたかもしれないのにぃ~

「最後は、私(枝廣さん)の誕生日が11月23日なので23番!」

- なんだよ~、数字逆じゃんかよ~

別に枝廣さんのサインがノドから手が出るほど欲しい、というわけではないですけどね・・・・、これほどカスるとなんだか悔しいっすね。ま、人生こんなもんかな~。

仕事が終わって、9時ごろ帰宅。その日の顛末をカミさんに話そうとしたら、

「カレーが当たったってYahooのブログにアップされてるよ~」だって。え~何ソレ?

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19361619&comm_id=1876351

はぴいさん、ありがとうございましたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください