今日は会社を午後半休にしました。

タクシーの名義変更に行くからです。

でも、今日の東京は。自分でナンバープレートを外したりする作業があるようなので、ちょっとおっくうだな~。

まずは、提出する書類関係を集めます。

会社からの帰り道に、まず印鑑証明書を受け取り、家に帰ってから傘をさしさし、チャリンコで警察署へ。先々週に提出した車庫証明の種類を受け取りに行きます。
書類関係がまとまったところで、号(←たろいもさん命名)の出番ですっ!メーターを倒して(今は何て言うんだろ?)いざ陸運局へ!

我が家から陸運局まで4Km程度の道のり。今日は雨だからな~、なんて走っていたら、

歩道で手を上げているおばさんが!

おばさん、ごめんよ~、タクシーみたいでタクシーじゃないんだよ・・・本当にゴメンネ。

お返しにこちらも手を振ってあげます。

恐るべし!バンコクタクシー。これからもあるんだろうな~。

さてさて、無事に陸運局へ到着~♪

今日は金曜日で雨で25日だから?かどうか定かでありませんが、申請に来ている方が大勢います。

あ~、みんな雨に濡れながらナンバー外してるよ~。
ORC1号シート(525円ナリ)を購入し、申請窓口へ。
薄暗いロビーで、いまいち要領を得ない記入例を見ながら記入します。

ORCの枠はたくさん並んでいますが、記入例を見ると・・・名義変更の場合は、そんなに記入する箇所は多くないようですね。

さてと、記入が済んだから申請人の印鑑ね・・・印鑑・・印鑑と・・・?

あれ、実印はーーーー?
もしかして家に忘れたーーーー?

恐る恐る、窓口のおじさんに尋ねます。

- ココ(に押すの)は実印ですよね。

「はい、そうです」(ガックリ・・・_| ̄|○)

- 申請は何時まで受け付けてますか?

「4時までです」 (また来なくては!)

時計を見ると3時15分。取りに帰っても何とか間に合う時間でしょ~!!

ということで、急いでカロタク号に乗り込みました。

バンコク タクシー

と・こ・ろ・が

家に到着したのは3時45分。(爆)

3時半を過ぎたあたりでもう今日は戻れないとあきらめました。

都内の道がこんなに信号が多くて、まともに進まないなんて・・・。の山奥でしか走ったことなかったから、こんなに時間がかかるとは思いもしませんでした。トホホ・・・。

それよりも、何よりも今日午後

会社を休んで出した唯一の結果が「車庫証明の受領のみ」

なんて!

で、また会社休んで陸運局に行かなきゃならないぢゃん!!

ま、いいけどね。今はまだ、シゴトがそんなに忙しくない時期だから、来週また行きますよ~だ。(強がり)

散々な午後でした。(次回へ続く)

■本日の走行距離:101バーツ (8.6Km)
■間違って手を上げてしまったお客さん:おばちゃん1人

TAKAさん、申し訳ありません!来週中には!

たろいもさん、武勇伝のつもりがこんな結果に・・・拙者の不徳の致すトコロ・・・乞うご期待!

今日は、これから、新しくなったナンバーのお披露目に、カミさんのブログ仲間と合流~♪ですが、なんだか萎え萎えです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください