コロナで開催中止となっていたタイフェスが4年ぶりに開催されました。

最後にタイフェス行ったのっていつだっけ?ってヨメのFacebookを見たら2019年5月。

タイフェス

うーん、この時はカロタク乗ってかなかったのね。
この後、カロタクを手放すことになってしまうわけですが。。。

 

ということで代々木公園。

雨が上がったばかりのお昼前、既にたくさんのお客さんが。

タイフェス
やっぱりタイフェスなのね。

 

コロナ明けということもあって、いろいろ運営側は頭を悩ませているのかな?

ステージは無料だけどチケット制(3回入れ替え)になって、シートを敷いて陣取ることができなくなったみたい。

おまけに当日朝に「ステージの写真撮影禁止」ってルールが加えられたみたいだけど、、、

タイフェス

このフェンスの中の人はコントロールできるかもしれないけど、フェンスの外の人までコントロールムリっしょ。

お店は飲食メインで、雑貨系のお店とか少ない感じ。
まだコロナの影響が残っているのかなー。

 

ということで、ブラブラ眺めながら渋谷側のゲートへ。

タイフェス

今年はPhi Phiさんと、ジョージさん、サイジョウさんのTuk Tukが展示されていました。

久しぶりにNEWSのみなさんやジョージさんたちと会ってきました。

うーん、いつもならTuk Tukの後ろにテーブル置いて、遊びにくる友人たちとダラダラ過ごしているのに、カロタクが無いと何だか寂しいなぁ。

ジョージさんから「ピンクのタクシー、期待してますから!」ってプレッシャーをかけられたけど、アルティスは無理でもカムリだったら10年落ちの中古でなんとかなるかな~?あったらいいよなぁ、って思うわけで。。。

 

タイフェス
ミカワさんから拝借。

ちなみにミカワさんによると、今年から運営会社が変わって出店料が値上がり、フードは1テントにつき50万円とのこと。

これじゃ、コロナ明けで体力のないフードや物販系は厳しいかも。

 

それでも、タイフェスです。

タイフェス

お昼を過ぎると飲食ブースは長蛇の列。
食べたいけど、並んでまで食べるの馬鹿らしー。

タイフェス

ということで、ネーム(4本で1500円ナリ)だけを買ってきました。

 

で、もう1つのイベント、増上寺のミャンマー祭り。

ミャンマー祭りは20日のみ、夕方5時までなので、4時ごろ会場に行ってみると、、、

ミャンマー祭り

あれ?フードはスカスカ。

ミャンマー祭り

物販もスカスカ。

日比谷公園のダジャンは規模は小さいながらもタイフェス並みの混雑だから、ミャンマー祭りもそこそこワイワイしているのかと思いきや。

なんだろ?みんなタイフェスに行っちゃった?
それとも、そもそも在日ミャンマー人はあまり興味無いのかな?

っちゅーか、以前はミャンマーのミュージシャンとかコンサートやっていた時と比べても活気が感じられませんでした。。。

落合さんと亀山さんがいたので、挨拶だけして帰ってきました。

ミャンマー祭り

うーん、ミャンマーの魅力はタイに負けてないのに、日本では全く勝負になりませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください