22日からヨメの実家、長野の大町で2泊してきました。

北アルプス

朝晩はまだ寒さが厳しかったりしたけど日中は意外と暖かったりして。
庭仕事など、おうちの手伝いをしてきました。

&3日間とも快晴で、北アルプスがとてもきれいに見えました。
雲がかかってないアルプスを見たのは初めて?

 

大町からトーキョーに戻ってくる途中、青梅の吉野梅郷へ。

1週間前に吉野梅郷に遊びに行った友人が、「今年で当分見納め」なんて言っていたので、慌てて調べてみると、この3月をもって吉野梅郷の梅の木はすべて伐採!
前々から吉野梅郷の梅林がウイルスによる影響を受けていたことは知っていたけど、そんな大事になっていたとは。。。。。

 

大町を出たのがお昼過ぎだったので、吉野梅郷に到着したのは4時すぎ。
(ヨメに、午前中に大町出るよっ!って口酸っぱく言っていたのにーーーー!!!)

梅林の斜面の半分が太陽の影に隠れてしまっており、山全体を覆うような梅林の写真は撮れませんでした。
ま、梅の花がちょうど見ごろだったのが、せめてもの救いか。

吉野梅郷

自分が20年以上育った場所で、しかも市のを象徴するような名所がこんなことになってしまうのは、ちょっと寂しいです。

ま、早ければ3年後に梅ノ木が植樹が開始されるとのこと。梅園という形になるのは10年先かな・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください