2日目。

昨日とは打って変わって快晴。あれ?予報では雨だったのに。
ま、天気予報どおり雨が降り続くよりマシだから文句ないけど。

 

午前中は、ガイドブックに「ネコ出没エリア」とされている師大路に。

のように一緒に遊んだり、写真を撮らせてくれるのかな~?ネコアレルギーだけど、と期待して行ったのですが、1時間ほどそのエリアをウロウロしてみたものの、結局、

警戒心の強いネコ・・・2匹

くらいしか遭遇できませんでした。

その代わりっちゃー、なんですが、

 

 

 

飼い犬・・・10匹程度

師大路 師大路
おじいちゃん犬

ま、散策中に見つけた市場()が面白かったので、多少救われましたが・・・・。

古亭市場 古亭市場

 

お昼はそのまま北上して小龍包で有名な「(ティンタイフォン)」へ。

鼎泰豐

11時45分くらいにお店に到着すると、すでにお客さんが店の外でごった返しています。
現地の人もそうだけど、日本人の団体客をはじめ、多くの観光客がバスからどっと降りては、中に吸い込まれていきます。

それでも12時前だったことが幸いして、15分ほどでお店の中に案内されました。

ではでは、早速。

小籠包(10個)、えびと豚肉入り蒸し餃子(10個)、あんまん、肉まん、空芯菜の炒め物をそれぞれ1品ずつオーダーしましたが・・・・、小籠包、うますぎっ!

鼎泰豐 鼎泰豐

醤油1:酢3の割合で作った酢醤油につけて、針生姜を添えて食べるのですが、小籠包を噛んだ時にジュワっとスープが流れ出てくるのがなんとも・・・・。

おかげで小籠包はもう1皿追加するハメになりました。

お昼からお腹いっぱい。幸せ~。

 

お昼のあとは、一旦宿に戻るつもりでしたが、直線、数キロ先にが。

じゃ、行ってみる?ということでタクシーで乗りつけました。

台北101
見上げるだけ~。

展望台は料金高そうだし、外人ツーリストが並んでいたので、外から見上げて、ショッピングモールを1周してきました。

新光三越

一旦宿に帰って、チョイお休みしてから夕食へ。

今日の夕食は、もちろん!混んでいたら
(くれぐれも、旅行先は。)

って地図を片手に行ってみると・・・・、

MK
あれ?なんだか違くね?

確かに看板にはMKって書いてあるし、実際、お客さんはタイスキっぽい鍋をつついているけど、あのロゴはどこ行ったのかな?

ただ名前がMKというだけで、本家とは全く違うタイスキ屋さんなのかも。
おまけに混んでいるし。

ということで、COCAに変更しましたが、COCA で調べた住所[台北市大安區大安路一段90號]には、COCAらしき店が見当たりません。

あれ?間違えたかな?と本家のサイトで住所を確認しようとしたら、有害サイトでブロックされる始末。

 

結局タイスキ屋探しに1時間もかけて疲れてしまい、台北車駅のエキナカのラーメン屋に入ることに。トホホ。

手打ち牛筋麺 手打ち牛筋麺

ま、その場で麺を打つ本格的なラーメン屋だったことがほんの救いだったけど。

 

さてさて、明日は。&中秋節。

明日の天気予報は雨なので今日のうちに撮影しておきました。


9月22日 0:51 ISO 125 絞り F9.0 SS 1/200

 

「ますますアリかも、台北。」に4件のフィードバックがあります

  1. 台湾でもMK!コカ!!

    面白過ぎ!!!

    小籠包は美味しいよね〜。

    時間があったら是非夜市で海老釣りしてね〜!
    ハマるよ〜。

    後、油蟹飯出会ったら食べてみてね。

    1. ―> でりーちゃん

      でも結局果たせなくて残念(涙)
      仕方ないので、新宿のMKに行こうね。

      夜市は、規模が大きすぎてまだ偵察だけで精いっぱい
      明日の夜は基隆(キールン)の夜市に行ってきま~す。

    1. ―> Pekoちゃん

      台湾、思っていたよりイイトコです。
      やっちゃんが、「おかあさんもここだったら楽しめるよね~」って言ってました。

      小籠包、かなりイケます。
      支店が新宿とか汐留にあるので、連れてってくれてもいいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください